ここから本文です

クジラは哺乳類なのになぜ魚へんが使われているんですか?

pea********さん

2010/6/1513:02:12

クジラは哺乳類なのになぜ魚へんが使われているんですか?

閲覧数:
173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2010/6/1513:09:34

見た目が魚だから、だと思います
魚という字は、あの姿を現す象形文字から始まってますから

質問した人からのコメント

2010/6/15 13:13:03

成功 確かに海に住んでるから魚だと思ったんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2010/6/1513:09:29

漢字の成り立ちが生物学の体系化よりも先だったからです
字が出来たのが凡そ2000年前
リンネが近代的な分類を行ったのが300年前ですが、その頃はまだ鯨は魚でした

jaz********さん

2010/6/1513:03:33

漢字が作られた時には、魚だと思われていたんじゃないですか?