ここから本文です

債務整理を司法書士さんに依頼しようと思います。過払い金が発生した場合、もしそ...

tel********さん

2010/6/1520:02:38

債務整理を司法書士さんに依頼しようと思います。過払い金が発生した場合、もしその金額が1件が150万以上の場合はどのような手続きになるのでしょうか? 司法書士さんは140万以上は代理人交渉?が出来ないので弁護士さんの方が良いと書かれているのを目にしますが、このような場合は自分で金融会社とやり取りや、手続きしないといけないのでしょうか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/6/1522:11:03

認定司法書士という人は簡易裁判所での訴訟代理権しかありません。
簡易裁判所での訴額の上限が140万円(不動産がらみの場合はそれ以下でも地方裁判所)なので、140万円以上ある場合は地方裁判所での訴訟手続きになります。
この場合弁護士を訴訟代理人として立てることはできますが、認定司法書士は訴訟代理人にはなれません。
※ちなみに、一件じゃなくて、三件でも五件でも総額が140万円を越す場合は司法書士には交渉権も代理権もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2010/6/1610:05:33

依頼者自身にさせたり、弁護士を紹介したり、さまざまです。
そんな心配をするなら、なぜはじめから弁護士に依頼しないのでしょうか?

te_********さん

2010/6/1520:40:18

そんな心配しないように、取引履歴もらって引き直し計算して、と書かれているのは目にしたことはないのでしょうか?


一応、書士のブログ見る限り直接やりとりせずに伝言はしているようです。

でも法廷に立つのは貴方です。法廷に自ら立つ位なら本人訴訟してしまったほうがマシと思いますが…