ここから本文です

Windows XP Professionalを手に入れたい! Windows Server 2003の勉強をするため...

doshikaikarateさん

2010/6/1520:25:18

Windows XP Professionalを手に入れたい!
Windows Server 2003の勉強をするため、Microsoftから評価版を取り寄せました。
VMwareという仮想化用ソフトウェアを使用し、

これにWindows Server 2003をインストールしました。
VMwareにインストールしたWindows Server 2003を使用してドメインとクライアントいう関係を構築してみたいのですが、もともとパソコンに入っているOSはWindows Vista Home Premiumなので、ドメインというのに参加できないらしいのです。

Windows XP Professionalならドメインに参加できるようなので、どうにかしてWindows XP Professionalというのを手に入れてドメインとクライアントの関係を作ってみたいのです。
勉強の為にいろいろいじってみたいだけなのですが、どうすればWindows XP Professionalを利用できますか?

ちなみに、私はパソコンを2台所有していますが、1台は先ほど申し上げたWindows Vista Home Premiumがインストールされていて、もう1台はLinuxのFedora11というのがインストールされています。

Windows Vista Home Premiumを他のエディションにしたほうが早いのでしょうか?その方法もわからないのですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
380
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhotqyさん

2010/6/1520:59:05

ドメインのサーバとクライアントでどのようにしたいかによるのですが、Windows Server 2003のドメインコントローラと単なるドメインのメンバーサーバとすることでも、ドメイン環境を構築することができます。メンバーサーバがクライアントになります。

もしくは、Windows7 Enterprise Editionの評価版がありますので、これを利用してVMWare上にクライアントを構築してはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。