ここから本文です

ブルーレイデッキでのDVDディスクの使用について質問です。 ①フォーマットってなんですか?...

mas********さん

2010/6/1520:43:18

ブルーレイデッキでのDVDディスクの使用について質問です。
①フォーマットってなんですか?
②VR方式ってなんですか?またビデオ方式と何が違うんですか?
③ハイビジョン画質で録画したものをダビングしようとしたら、標準画質にしざるおえない感じになったのは何故でしょうか?

それぞれ機種などで違うとは思うんですが、何がなんだかわからないのでどんなディスクを買ったらいいのかわからずで困っています。

詳しい方、わかりやすくお願いします!
m(_ _)m

補足申し訳ありません!
ブルーレイはパナソニックのDIGAで、ディスクはDVD-RWのCPRM対応のものを使用しました。
ちなみにCPRMも意味がわかりません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/6/1621:59:34

自分もそんなに詳しい訳ではないので、分り難かったらゴメンなさい。

①フォーマットってなんですか?
記録用DVDに書き込めるように準備することだと思ってください。この場合はアプリケーションフォーマットのことです。関連機器上のアプリケーションで扱うために必要な、共通の形式・規格で書き込む準備です。他に物理フォーマット=どんなディスクを選んだのかと同じです/論理フォーマット=VR方式ならUDF2.00、ビデオ方式ならUDF1.02/がありますが、ユーザーがどうこうするモノではないので考えなくてもいいです。

②VR方式ってなんですか?またビデオ方式と何が違うんですか?
VR方式は、記録型DVDへの録画方式として、MPEG2システムのPS(プログラムストリーム)をベースに開発されたモノです。ディスク上での編集ができたり、プレイリストが作成できたり、記録用ならではの特徴を持っています。対してビデオ方式は、元もとROM(読み取り専用)ディスクの記録方式です。VR方式が出た当初、まだVRに対応した機器が少なく、既存のDVDプレーヤーで再生できないことが多く起こりました。止む無く、既存のDVD機器でも再生ができるように、記録型DVDへのビデオ方式記録が作られました。録画用として考えられていない方式を無理やり使うため、他機器再生のためにはファイナライズが必要であったりして、使い難い部分があります。

③ハイビジョン画質で録画したものをダビングしようとしたら、標準画質にしざるおえない感じになったのは何故でしょうか?
DVDメディアの記録容量の関係(1層式4.7GB)で、2時間くらい録画するためには、録画データのビットレートが4Mbps前後になってしまいます。デジタル放送のビットレートはBS放送で最大24Mbps、地デジ放送で最大16.8Mbpsですので、とてもハイビジョン画質のままでは録画できない訳です。それを解決するために大容量のBDメディアが開発されました。パナソニックでは独自方式のAVC RECを使ってDVDにもハイビジョン録画できますが、対応機器でしか再生できません。

ちなみにCPRMも意味がわかりません…
CPRM(Content Protection for Recordable Media)=記録可能なデジタルメディアに採用されている、著作権保護技術(コピーコントロール技術)のことです。

質問した人からのコメント

2010/6/16 23:49:37

とても親切に詳しく教えていただいて、ありがとうございました。取説だけではよくわからないことがたくさんで、また友人にダビングしてあげたんですが失敗してしまうことも多くて困っていました。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2010/6/1600:07:27

ハイビジョン画質でDVDに移したい場合はHGとかHモードで録画します。

ka6********さん

2010/6/1522:59:52

こんばんは。専門知識の無い、主婦の回答でよろしいでしょうか?

①フォーマット=初期化 ディスクに書き込める状態にする作業です。

②VR方式…1回だけ録画可能の番組やデジタル放送を録画する時に使う初期化方式です。古いレコーダーやプレーヤーでは再生できない事もあります。
ビデオ方式…他のDVDプレーヤー等、再生したい時に使う互換性の高い初期化方式です。

③ハイビジョン画質→標準画質
ブルーレイレコーダーは高画質で録画できます。DVDディスクは安く手に入りますが、ブルーレイディスクの5分の1程度の容量しかありません。高画質のままダビングしたいのであれば、ブルーレイディスクを購入する事をお奨めします。

vic********さん

2010/6/1521:25:18

取説にある程度のことなら書いてあるはずです。

ちなみにDIGAだけではわかりません。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_4/e2001l/

mit********さん

2010/6/1521:01:15

>①フォーマットってなんですか?

ブルーレイ関係ねえじゃん・・・

>②VR方式ってなんですか?またビデオ方式と何が違うんですか?

ブルーレイ関係ねえじゃん・・・

>③ハイビジョン画質で録画したものをダビングしようとしたら、標準画質に
(しざるおえない感じになった)のは何故でしょうか?

せざるをえない、な?

Panasonicならハイビジョン録画できるけど、何か?

war********さん

2010/6/1520:47:57

>それぞれ機種などで違うとは思うんですが

良く分かってらっしゃる。
だったら、何故機種名を書かない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる