ここから本文です

仲良くなれてもすぐに離れていくのはどうしてですか?

nek********さん

2010/6/1523:45:17

仲良くなれてもすぐに離れていくのはどうしてですか?

30前の女です。職場以外の習い事、その他の場で誰かと仲良くなることがあっても数ヶ月や半年会わないだけでもうメールの返信が来なくなることがありますがこれは何故だと思いますか?

メールはたまにしてます。

人見知りするので第一印象ではとっつきにくいと思われる。
グループ行動が苦手なので数ヶ月は単独行動(その間、ちょくちょくは話し掛ける)
相手がどんな人か分かるまではあまり話し掛けない。
仲良くなれば気軽に話せます。

なので知り合って暫くは全然話せないので相手によっては最初から嫌う人もいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m84********さん

2010/6/1619:40:42

>仲良くなれてもすぐに離れていく

わかります。
私もnekotootomodachiさんと同じようなシチュエーションで仲良くなった人たちがすぐに自分から離れていくことに一時期、真剣に悩んでいました。
人見知りするため集団行動が苦手で、なかなか友達もできなかったです。
でも自分なりに色々と試行錯誤して、今ではそんなことはなくなっています。
人見知りは完全に治って、多くの友達に囲まれて毎日たのしくやっています。
ので、私の経験から得たことを幾つかご紹介させて頂きたいと思います。

①『“魅力”を付ける』
魅力のある人物のところへ、人は吸い寄せられるようにして集まります。
逆に魅力のない人物には誰も寄り付かなくなります。
なので問題を根本的に解決するためには自分の性格を“魅力的”にする必要があります。
なので以下に性格を魅力的にする方法で私が試して実際に効果のあったものを書かせて頂きます。

②『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
頭を真っ白にして相手に接したり、「ウザがられるんじゃ…」などと余計なことを考えていたのでは、人と上手く接することができません。
友達を作るためには常に『相手を楽しませること・思いやること』に全神経を集中することが重要です。
例えば一流のホステスさんの所には、皆お金を払ってでも会いに行きますよね。
それは彼女らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
あなたがもし「今月中にナンバーワンホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「どんな人か分かるまで話しかけない」などとは言っていられないと思います。
脳がフル回転して、自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

③『ギブ アンド ギブ』
「さっきこっちから話しかけたからもうこっちからは話しかけない」「この間こっちから誘ったから次は向こうの番」「何で自分ばかり気を使わなくちゃいけないの」
などと“ギブ アンド テイク”で物事を考えていたら友達は圧倒的にできにくいです。
友達をつくるためには見返りを求めず相手に好感を与え、こちらから話しかける“ギブ アンド ギブ”の精神が必須です。

④『相手の興味を見抜く』
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように会話を運ぶと、会話が楽しく膨らみます。
そうすれると相手はこちらといるのが楽しくなって自然ともだち関係が深まっていきます。
話を引き出すコツは“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す事柄を“有益な情報”ととらえて、真摯な態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして心から会話を楽しむことです。

⑤情報量を増やす
日頃から色いろなことに興味を持ち、読書をしたりして自分自信の引き出しを豊富にしておくと相手との共通の話題が増え、より友情を深めやすくなります。

⑥『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、なぜ自分から友人が離れていくのか、どうすれば人見知りがなおるのか、答えを自分で導き出せます。
人間力のある人物には魅力があるので、黙っていても人は勝手にが集まるようになります。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の悩みを解決できる叡智が得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、やはり“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も何冊も読んでいくうちに、少しづつですが自分に変化が現れてきます。
焦らないことが大切です。
私も以前の人見知りを克服できたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
長文失礼いたしましたm(-_-)m

・自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー インスティチュート
・人を動かす デール カーネギー
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏
・引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 ジェリー・ヒックス

質問した人からのコメント

2010/6/17 22:42:31

こんなにも沢山のアドバイス書いて頂き嬉しいです。魅力・・ないですね。恥ずかしい事ながら自分をアピールするのが下手に加えて自分の長所が分からないんです。だからせめて友達の話を聞いて励ます事だけは頑張りたいと思いましたがそれにつけこまれて愚痴を聞いてくれるだけの人に思われたりつまらない人間と思われふさぎがちでした。けど頑張ります。ありがとうございました☆☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる