ここから本文です

保育園の連絡ノートのことで、保育士さんにお聞きします。

nar********さん

2010/6/1600:33:17

保育園の連絡ノートのことで、保育士さんにお聞きします。

昨年度から、息子が保育園に通い始め、A6サイズの連絡ノートがあります。
私はたまに書かないこともあったのですが、昨年度は毎日欠かさず保育園でしたことなどを先生が書いてくださり、状況がいろいろわかり、夫婦で笑ったり驚いたりしていました。

今年度は、2クラスに分かれていたのが1クラスになり、36人を4人の先生で見ていただいています(あと一人いらっしゃったのですが、体調不良でやめられました)。

今年4月の初め、何気なく見た知恵袋で、家庭での様子も書かれていると嬉しいと書かれていたこともあり、週末こんなことをしたとか、昨日は帰りに寝て朝まで起きなかったとか、なるべく欠かさず書くようになりました。
先生もいろんな筆跡で状況等を書いてくださったり、昨日は昼寝をしなかったから疲れたのかもと返事を下さってました。

ところが、先週末あたりから急に、ものすごく事務的なことしか書いてくださらなくなり、夫婦で戸惑っています。

私が何か余計なことでも書いて先生方の気分を損ねたのか、36人分も書いて大変なのに長い文章(長いときは9行)を書いて嫌がられているのか、息子が園では態度が悪いのか...

いろいろ考えても、いまいち理由がわかりません。
何がいけなかったのでしょう?
連絡ノートは、どのように書いて欲しいものなのでしょう???
教えてください。

補足皆さん、ありがとうございます(#^.^#)
回答を見て、ちょっと安心しました。
3歳児クラスです。
最近、帰りに車で寝てしまうことが多く、そのまま朝まで全く起きないので、昼寝してませんと書いてくださってる日はいいのですが、何もなく寝続けると、体調が気になるので...今日は久々に書いてくださってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/6/1600:57:28

書く先生が変わった(筆跡が変わった)のなら、その先生のやり方なのかな~?と思いますが、そうでないなら保育園の方針が変わったのかも?

先生達に聞くのは勇気がいると思うので、まずはお友達のお母さん達に連絡帳に変化があった聞いてみてはいかがでしょうか?

家庭での様子を詳しく書いて頂けると、保育のヒントになるので有り難いですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/6/1612:47:57

何歳児クラスでしょうか?
園の方針や担当の保育士さんの考えにもよりますが、3歳以上だと事務的になることも多いと思いますよ。保育士一人で見る子供の人数が増えるので。

急に変わると不安になるかもしれませんが、先生達の間で連絡帳に時間をかけるのはやめようという話になったのかもしれません。

読むのは負担ではないと思うので、書いてもいいですが返事までは期待しない方がいいかも。

うちの子の園では4歳児から保育士さんの書く量が激減します。

tyh********さん

2010/6/1609:11:06

保護者の中には、全く書いてくださらない方もいますよ。でも、私の園は、それでどうこうということはまったくなく、毎日必ず全園児にその日の様子を書くことにしています。
園側も書いてくださることに超したことはありませんが、書くか書かないか、あるいは、内容にまであれこれ考えることはないと私は思いますよ。

ali********さん

編集あり2010/6/1921:09:17

4人で36人………何歳さんですか?

職員が足りないようですので、忙しいからかもしれませんし、園の方針が変わったからかもしれません

追記
三歳ですか。毎日お便りを書くとは、珍しい園ですね。
一般的に三歳は保育士一人に対し、子どもは二十人と、一気に増えるため、何かあったとき以外は記入しません。
四人でみているというのは、クラス担任としての配置ではないパートか、障害など加配の保育士だと考えられます。

toc********さん

2010/6/1601:25:19

一昨年まで保育士してました。お家での様子をいろいろ書いてもらったほうが保育する側も嬉しいのでこれからも気にせず書いて欲しいです 多分忙しかったりすると(私が勤めていたところは会議はお昼寝の時間にしてたので)事務的なことしか書けなかったり、全く書けなかったりするので、気にしないどんどん書いて欲しいですね。そのノートは思いでとして残りますしね。

yj1********さん

2010/6/1600:46:06

私は保育士ではありませんが兄の嫁が幼稚園の臨時教員です。しかも今丁度兄家族が法事でうちに泊まっているので義姉に聞きました!連絡ノートは自由に書いてもらってかまわないし、何かを書いたから嫌がられたとかそんなのはありません。家庭での状況をいろいろ教えてくれたほうが先生としても嬉しいです。ただ、先生側としては人数も少なく忙しいので、日によってばらつきがあったり、一行くらいしか返事をかけなかったりします。との事です。

うちの二人の子供も幼稚園と保育園にそれぞれ通っていますが、先生によって、または時期的に行事ごとの前とかだと準備とか忙しく事務的な事しか返事がなかったりしますよ。
あとは、何て返事したらいいのか考えかねて、当たり障りないこととか必要最低限の連絡事項しか書けないとかもあるかもしれないです。いずれにしても嫌がられてるとかはないと思いますから安心してくださいね。
先生たちも今忙しい時期なのかもですよ。
しかし連絡ノート見るのって、いつも楽しみですよね~p(^^)q

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる