ここから本文です

原付バイク運転の距離・時間帯について

yut********さん

2010/6/1610:09:18

原付バイク運転の距離・時間帯について

バイト先まで15キロを原付バイクで通勤しようと思っています。
終業時間が遅く、電車で通うことが難しいため、交通手段が今のところ原付バイクしかありません。

そこで皆さんに伺いたいのが

1)原付バイクで15キロは遠いですか。

また終業が夜遅く(23時頃)なのですが
2)夜の原付バイク運転はやはり危険でしょうか。

おかしな質問ですいません。
近い、遠いは人それぞれで一概にいうのは難しいとは思いますが
皆さんの感覚で回答いただけたら幸いです。

加えて私は原付バイク初心者なので
運転するうえで留意しておくべき点があったら教えていただけますか。

閲覧数:
1,470
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2010/6/1610:44:15

1)原付だと10キロくらいまでが最適距離ですが、要は慣れです(^^)
冬対策(防寒着)/雨対策(カッパ)/雪対策(代わりの足)をなんとかすれば問題無いでしょう。

2)むしろ深夜のほうがほかのクルマが少なくて走りやすいです。
ただ、道がすいているとほかのクルマのペースも速くなってるので、速度差のある原付はなるべく幹線道路は避けたほうが良いかもです。
ほかのクルマの流れにうっかり乗ってスピード違反で捕まったりしたらしゃれになりません。

質問した人からのコメント

2010/6/17 10:31:04

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
15キロはそれほど長距離ではないと分かり安心しました。
また夜の運転対策もきちんとしたいと思います。
今回はmeem_mx5さんをBAに選ばせていただきます。
love1995_03_08さん、new_panda_2005さん、fuwafuwataneさんも
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1613:17:31

夜間なら黒以外の服装で!!
タクシーには要注意。運転荒いです。

雨の日、風が強い日なども危ないですね。
風は車体が揺らされるし、向かい風だと
フルフェイスのメットでないと辛いです。

乗る場合は時間に余裕を持って出かける事かな。

new********さん

2010/6/1610:29:23

遠いですが慣れるでしょう。
夜は車から見えにくいので目立つ色の服を着たほうが良いです。

fuw********さん

編集あり2010/6/1610:24:11

1>15kmは、大変ですね。
通勤時間が30分以上掛かりますよね、選択肢が無いのであれば、仕方ないのかもしれませんね。
2>危険は何でも危険です。
車のドライバーは、夜遅くゲンチャが暗い道路を走っているとは思っていませんので、追突されることにも注意してください。

ウインカーも点灯させてマーカー仕様にするとか、大きな道路では、なるべく目立つようにしたほうが良いですね。
あと、ガス欠に注意。