ここから本文です

2ちゃんねるの書き込みがアクセス規制ということ出来なくなりました。特別荒らし...

sum********さん

2010/6/1611:53:55

2ちゃんねるの書き込みがアクセス規制ということ出来なくなりました。特別荒らしと呼ばれる行為や迷惑行為をしたこともありません。PCに関してそれ程詳しいわけではないので、

2chに書かれている規制に関する詳細を読んでも正直よくわかりませんでした。自分のホストやリモホの後に出てくる英数字が規制されているホスト、リモホ?とは違うようなのですが、どういうことなのでしょうか?ヤフーを利用していますがヤフー利用者はみんな書き込みが出来ない状態なのでしょうか、それとも自分自身だけ書き込めないということなのでしょうか?

2ちゃんねるで規制のところを見てみると数多くのプロバイダ名が記載されているのですが、みんな利用できていないということですか?そうだとすると2ちゃんねる自体それ程機能していないような気もしますが・・・。

閲覧数:
1,548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/6/1612:02:55

俗に言う「巻き添え」って言う物です
プロバイダからインターネットに繋がったPC個々に与えられるグローバルIPアドレスは殆どの場合変動ですので特定のPCをアク禁には出来ません
そこでIPアドレスから割り出されたプロバイダーのホスト名をアク禁にしますので、同じ地域にお住まいの場合は巻き添えを喰らうことになります
このアク禁は他サイトへのアクセスには影響は有りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isa********さん

2010/6/1612:17:51

あくまでもたとえですが、
東京都新宿区新宿1-2-3 新宿マンション505
という住所だとマンションの部屋まではっきりわかりますが、
東京都新宿区新宿一丁目
だとおよその地域しかわかりません。

プロバイダ側は部屋番号までわかるのと同じような、ネット上の住所がわかりますが
2ちゃんねる側では細かいところまではわからないのです。
部屋番号まで教えて、と言ってもプロバイダ側は簡単には教えてくれません。
なので、そのあたりを全部まとめて規制してるんですね。
まわりで荒らしをした人がいてとばっちりを受けた状態ですね。(エリアはもっと広いですが)

みるだけで我慢できないなら、携帯から書き込むか、ネカフェに行くか、モリタポなどを使うか。
書き込もうと思えば色々と方法はあるので、2ちゃんねるが機能していないということはないでしょうね。

犯罪などが絡んで警察からの要請があれば、プロバイダ側もちゃんと情報を教えるので、掲示板書き込みなどから逮捕に結びつくこともあります。