ここから本文です

法定相続人についてお聞きします。 私の義弟(私の実母の再婚相手の連れ子)が亡...

kaz********さん

2010/6/1612:19:37

法定相続人についてお聞きします。
私の義弟(私の実母の再婚相手の連れ子)が亡くなった場合ですが

義弟の実母は健在です。
義母(私の母)は健在です。
実父は亡くなっています。
義弟は未婚で子供もいません。

兄弟は義兄である私のみです。
私は結婚しており、本籍も移してますので籍は別です。

この場合法定相続人の優先順位は実母と義母ではどうなるのでしょうか。
義弟の遺産は負債しかないため(300万円超)、私も私の母も相続放棄したいのですが
優先順位がわからないため手続きできません。

また義弟は、救急センターに運ばれてそのまま亡くなったんですが
その時の支払い手続きで、私宛に請求書を送ってもらうようお願いし、
実際に請求が来ています。分割で支払う旨の誓約書も書いたのですが、これは相続放棄できるんでしょうか。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

補足申し訳ありません。今更ですが・・・。
私は亡くなった義父(義弟の実父)と養子縁組しているんですが
義弟の実母が相続放棄をした場合でも私には相続権は発生しないということでいいのでしょうか。

閲覧数:
437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrp********さん

編集あり2010/6/1712:34:55

※補足について
義弟の実父と養子縁組しているのなら
義弟とは兄弟になってしまいます。
養子縁組していなければ赤の他人だったのですが。。。

ということは、義弟の実母が相続放棄すると
あなたに相続権がまわってくるとおもいます。
実母(あなたのお母様)は義弟と養子縁組していない限り
相続権が発生しません。
あなたは相続放棄を申し立てる必要がありそうです。

ただ、私が気になっているのは
医療費が義弟の相続財産に含まれないか否かです。
相続財産に含まれない場合、
つまり病院とあなたの契約であって義弟の負債ではないと判断されると、
相続放棄しても支払い義務は残ってしまいます。
一方、相続財産に含まれる場合、
分割の支払いがスタートしてすでにいくらか納めていると
相続を承認したとみなされて相続放棄の申し立てが
受理されないという事態が考えられます。

相続財産になるか否かの解釈は先述した無料法律相談、
相続権についての問い合わせは家庭裁判所へ
早急に確認なさったほうがよろしいかとおもいます。

あなたが相続放棄の申し立てをできるのは
義弟の実母の相続放棄が受理されたあとになります。
---------------
相続放棄したばかりの経験者です。

先の回答者さんの答えでおおむね合っていますが
もっとわかりやすく解説します。

まず、文面だけで判断すると
実母(あなたのお母様)は義弟の相続人ではありません。
お母様に相続権が発生するのは、
お母様と義弟が養子縁組している場合のみです。
優先順位も何もありません。

ちなみに、本籍の移動は相続権に何も影響しません。
今回は関係ない話になりますが、
たとえば親子関係が消滅する特別養子縁組をして
あなたとお母様の縁が切れていない限り、
お母様が亡くなったときあなたに相続権が発生します。

医療費の支払い義務から逃れるために相続放棄しようとしても、
あなたは義弟の相続人ではないので無理です。
あなたが支払うことに同意してしまった医療費は
要するにあなたが代位弁済するという意味ですので、
相続人(義弟の実母)との交渉で
何とか返済してもらうよう話し合うのが現実路線かと。

どうしても納得がいかない場合、
ここでの質問・回答で解決できるとはおもえないので
「法テラス」の無料相談や区役所の無料法律相談室などで
まずは専門家に相談したほうがよろしいです。
http://www.houterasu.or.jp/

質問した人からのコメント

2010/6/22 02:03:24

たいへん参考になりました。
感謝いたします。
ありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2010/6/1612:29:30

貴方のお母さんと義理の弟は血縁上赤の他人でしょ!なら、義理の弟が養子縁組してなけりゃー貴方の親族は義理の弟の相続権は一切なく、唯一相続できるのは、血縁上の母である実の母のみです。

<分割で支払う旨の誓約書も書いたのですが、これは相続放棄できるんでしょうか。
貴方はそもそも相続権が無いのですから、相続放棄の問題ではありません。又、貴方が代わりに払うと誓約書を書いてしまった点で、貴方に支払いの義務があります。払いますといって、やっぱり払いませんと言うのは許されません。