ここから本文です

スカイマークって大丈夫ですか?

le_********さん

2010/6/1619:09:44

スカイマークって大丈夫ですか? 今度、沖縄へ仕事で行くのですが
経費の関係上、運賃の安いスカイマークで行くようです。
いつも旅行はJALかANAなので
スカイマークに乗った事がありません。
最近スカイマークは不祥事が目立ったのもあり心配です。

っというのも、私は飛行機が苦手で
離着陸時のフワっとした感覚、
飛行中の揺れや音に過敏になってしまうんです。
ジャンボだと余り揺れを感じないので大丈夫なんですが
左右横2席ずつの中型機などは特に。
そんな中、初めて乗る航空会社なので…。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
回答を見る限り不安は残りますが…、
こんなに回答を頂けるとは思わなかったので
ベストアンサーは投票で決めさせて下さい。

閲覧数:
3,787
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/6/1621:33:25

良く調べてみて下さいな。まだ先の話なら、先得や早割等大手の割引運賃は安いですよ。
特に仕事ならキャンセルはしないでしょうから。
スカイは遅れるし社用には向きません。
航空会社として大丈夫かどうかは、みなさんのご意見に賛同します。
大手からスカイへは普通は行きません。
行く理由が無いし。今後はわかりませんが。
他の新興航空会社はきちんとしているのに。
なぜかスカイだけは安全軽視ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2010/6/1719:15:51

私も、不安は感じているものの、安さの魅力に負けてしまい、
スカイマークを結構利用しています。

JAL/ANAと比べた揺れや騒音の違いは正直わかりませんが、
運航中に不安を感じたことはありません。
一度、台風が近い時の便に乗ったことがありましたが、
その時は「揺れる可能性があります」とアナウンスされたので
さほど怖い思いをしなくてすみました。

不祥事はどこも一緒かなという気がします。

ただ、他の方も言われている通り、スケジュール的な面の
不安はあります。欠航、キャンセルなど。。
仕事の影響という面を考えると、スカイを利用するのは
「賭け」と言えるかもしれません。

neo********さん

2010/6/1622:53:08

飛行機自体は、3列+3列のボーイング737-800ですから、飛び方は一緒です。墜落の可能性とかを言い出したら、どこの会社でも落ちるときは落ちますから。

保有機材が12機しかなく、ぎりぎりのスケジュールでフライトさせているので、ある便が遅延すると、後続便まですぐに波及します。代替機や代替乗務員の手配ができないので、欠航しやすいのもネックです。当日沖縄入りして、すぐに仕事の約束がある場合などは、あまりおすすめしませんねえ。

n52********さん

2010/6/1621:42:39

全便が毎日のようにトラブル起こしている訳でもありませんので利用しても何の問題もありませんが
外国人機長、パイロットが多くJALやANAのパイロットに比べ滑走は長く、離陸、着陸は少し荒っぽく感じます。
スカイマークは格安な普通運賃が魅力ですが!機内ドリンクサービスは有料、他オーディオなどサービスはありません、
ANAやJAL慣れしている人にとっては違和感があります。スカイマークは格安な普通運賃が為に満席になり安い便も多く しかもB737ー800座席数177人乗りですので主に乗り降りに時間が掛り、遅れるケースもあります。
遅れはしますが格安で目的地まで行ける魅力だけのスカイマークは主に割引運賃が無い当日や前日に駆け込んで来るお客が多い見たいです。

sig********さん

2010/6/1621:35:17

保有台数少ないせいか、機材繰りなどでやたら時間通りに到着しなかったり(その為折り返し便も1時間遅れとかになるし)、欠航あったり、企業体質に問題あったりで、安いという評判ですが、私は搭乗する気になれません。ビジネスでご利用ですか。定刻通り運行してくれてると良いですね。

ken********さん

2010/6/1620:25:51

会社の体質(特にアホ社長)として「安全性より利益優先」なのでおすすめしません。