ここから本文です

不登校ですが何か夢中になれる趣味を持ちたい!

tar********さん

2010/6/1619:36:54

不登校ですが何か夢中になれる趣味を持ちたい!

現在中学二年生です。

僕は毎日家でダラダラと過ごして居ます…

もちろん不登校です。
色々と理由があってやはり学校に行く事は難しいです。

なので一つだけでも良いので自分が夢中になれる趣味を持ちたいです!

不登校にも出来る・夢中になれる趣味を教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2010/6/1713:42:18

学校にどうしても行けないなら、無理にでも行けとはいいません。

が、「皆が普通に行っている学校に行けない」ということは、あなたは「人が普通にできることができない」ということになります。
それが必ずしも悪いとは言いません。周囲の方がおかしいことだって多いのですから。

しかし、「皆が進む道に進めない」ということは、あなたは他の道で生きていく方法を考えなければなりません。

どうやって生きていきますか?
将来、何の仕事をしていきたいですか?
どういう仕事が自分には向いていると思うでしょうか。

私はとりあえず、高校入試を目指して、勉強するのが一番よいと思います。
中学校での勉強というのは、義務教育だけあって、本当に最低限の勉強なのです。
なので、高校に入れない程度の学力だったりすると、まともな就職ができないのはもちろん、普通に世の中で生きていくうえで不便です。

まずは高校に入れる程度の学力を独学なり、塾にいくなりして身につけましょう。
もし、高校にも行かないとなれば、高卒認定くらいはとりましょう。
高卒認定がないと、専門学校にすら入れませんし、まともな就職もできません。
今の日本では、高校や大学を出て、すぐのタイミングでまともな仕事につけないと、一生まともな仕事につけない可能性があります。

つまり、今頑張って勉強して、最低限高卒認定くらいとり、二十代前半くらいまでには、そこそこ安定した仕事についておかないと、もうそれ以降でまともな仕事につくのは大変難しいということになります。

親御さんがよほどお金持ちなら別ですが、普通の家庭なら、あなたを養えるのはあなたが30代くらいまででしょう。
そんな年齢になってから就職しようと思っても、もうほとんど無理です。身体が健康なら生活保護も難しいでしょうし、ホームレス同然の生活になってしまうでしょう。
当然結婚なんかもできません。
今からちゃんと準備しておかないと、人並みの人生は無理ということです。

学校に行かなくてもいいので、自分が将来何の仕事をするのか、そのために必要な資格や学歴や経験は何か、いろいろ探してみてください。
そして、そのための勉強を一生懸命してください。

人と違う選択をしたということは、その責任を自分で負わなければならないということなのです。
たとえ自分のせいでなくても、結果は自分にふりかかってきます。
そうなってから、「学校が悪い、親が悪い」と言っても、誰も助けてくれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hez********さん

2010/6/2122:59:21

農業なんかどうだろうか?ほのぼのとしていて牛さんの世話とか楽しいそうです^^
不登校でも夢中になるなら体うごかして家にいるのでなく汗かいて楽しい実感のある事やったらおもしろいとおもいます^^
はっきりいって不登校というのもいい経験です。
そのあいだに何をどうするのかということとか自分は何が好きか何がしたいかを学校に行ってる人以上にがんばりましょうね^^
簡単なことではないと思いますが中二なんで時間はあります。ゆっくり誰かと話すのもいいでしょうたとえばチャットとか・・・
世の中苦しいことが多いけどそのなかの小さな幸せ小さな喜びを感じられると言うのはすばらしいことです
人生の10の1を学校で過ごすと言うのは確かにめんどくさいです。
学校に行くだけが人生じゃありません
勉強ばかりしていい学校行っていい会社つくための人生じゃありません
人生は自分でゆっくりとレールをひいていきましょう^^

tfq********さん

2010/6/1922:12:00

囲碁・将棋はどうですか?一人でもできますよ! (本・ソフトなど) 結構奥が深いゲームらしい。やれて損はないと思います。
料理・図書館に行って興味のある本をあるだけ読んでみるとか?大人になって読める時間ってそうないし、読書することによって
いろんな言葉(語彙力)や自然に、文章を速く読めてくるのでは?新聞をすみからすみまで読むのもいいかも?大人でも全部読んでないし読める時間がないからね?

poi********さん

2010/6/1800:17:51

個人的な意見を言わせてもらえば、私も中学の時不登校というか学校を頻繁に休んでいました。元々成績はそれなりに良かったのですが出席日数のせいで第一志望の高校に落ち、結局言った高校はヤンキーみたいなのが多く環境は最悪でした。だから後ですごく後悔しました。不登校が必ずしも悪いとは言いませんが私みたいにならないようにちゃんと考えた方が良いです。フリースクールに行くという手もありますしね。夢中になれることを探したいのなら村上龍の13歳のハローワークという本を見てみると何か見つかるかもしれません。

sup********さん

2010/6/1717:57:06

レンタルで音楽CDを聴いて、プログに感想などを書いてみたらどうですか。

自分の場合は、ジャズとか洋楽とか大量に聴いて全曲について点数と自分
で決めた曲調記号をつけて一覧にしホームページにしてます。
興味がありましたら、私のプロフィールを御覧ください。URLを載せてあります

mul********さん

2010/6/1621:53:49

家の中で出来ること全般かな
ネトゲとかチャットとか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる