ここから本文です

プルーフ貨幣セットのコインは、実際に使ってもいいのでしょうか?

maomaomao0730さん

2010/6/1706:48:06

プルーフ貨幣セットのコインは、実際に使ってもいいのでしょうか?

家に、もらったまましまいっぱなしのプルーフ貨幣セットが何個かあります。
収集の趣味がないので、しまいこんでままにするよりも、
口蹄疫の募金箱に入れて来たいと思うのですが、
プルーフ貨幣セットに入っているコインは実際に使えるのでしょうか?

普通に考えれば当然使えるものと思うのですが、
表面に美しく保存するための特殊な処理がしてあると聞いたので、
念のためおうかがいします。

ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,745
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skgtknykさん

2010/6/1710:04:09

貨幣としては額面通りにしか使えないので、実際に買った金額よりはかなり少なくなります。

質問した人からのコメント

2010/6/23 00:12:10

額面どおりには使えるのですね。
チケットショップなどが近くにあまりないので、
取り出して使おうと思います。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogisnさん

2010/6/1707:54:45

コインショップ等で換金してから募金すれば良いと思うのですが

口蹄疫問題で本当に困っている人が少ない事と

募金を集めている人たちが必要経費として搾取している事を

考えて募金するかどうかを考えた方が良いです。