ここから本文です

8月にカナダ(ナイアガラ~イエローナイフ)へ一週間行きます。 初めての海外旅行...

ora********さん

2010/6/1708:55:37

8月にカナダ(ナイアガラ~イエローナイフ)へ一週間行きます。
初めての海外旅行なもので持っていくお金について、色々調べてるのですがどうしたらよいものか…。

基本的にツアーなので、向こうでの食事代、買い物代だけです。

クレジットカードは持っていませんし、訳あって作れません。

現金を全て両替して持っていくのは危ないですか?
10~15万くらいかと。
お知恵をお借りしたいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1715:44:15

欧米ではクレジットカードや個人小切手が発達しているし銀行のATMは24時間、現地の人が所持している現金は数千円程度とか、日本人が大した事ないと思っている金額はソレナリの輩から美味しい数字です、現金は2~3万円程度にして残りはクレジットカードでは有りませんが(ホテルやレンタカーのギャランティには使えません)Travelex(英国の外国為替の専門企業)のCashPassportは所謂プリペイドカードで入金(審査や年齢制限がありません)した範囲でMaster Cardの加盟店でデビットカードとして利用できMaster Card系のCirrusのATMで現金が下ろせます、ATMの手数料も銀行の国際キャッシュカード(CITIBANKでも現在は手数料要)と大差有りません、カードの紛失・盗難に備えて最初からスペアーカードが発行(他の国際キャシュカードだと海外での紛失・盗難時に再発行が受けられない物が多数?確認要)されます、CA$のカードが無いので手数料は安くは有りませんが安全性を考えると、、、、、
TravelexのCashPassportのHome Page
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Passport---JP/
※三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行では国際キャシュカードの新規発行を止めています。

質問した人からのコメント

2010/6/24 14:32:25

皆様、親切に色々教えて頂いてありがとうございました。

詳しくアドレスまでのせて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2010/6/2010:00:27

>>クレジットカードは持っていませんし、訳あって作れません。

現金はもちろん持っていったほうが良いと思います。

それとは別に楽天銀行(旧イーバンク銀行)又はスルガ銀行のVISAデビットカードを作られてから行かれてはどうでしょうか?

wil********さん

2010/6/1714:07:12

カナダは全般に治安の良いところですが、観光地は注意してください。
特に夏のナイアガラは、「世界中から旅行者と一緒にスリが集まってくる」なんて多少大袈裟ですがそう教えられたくらいスリ被害の多いところです。

スーパーやコンビニでも、クレジットカードやデビットカードが普通の国です。
肩肘張りすぎる必要はありませんが、最低限の注意を払うよう心がけた方がよろしいかと思います。

私も昔、カナダにいた時にやむ得ず現金を日本円にして15万ほど持って移動しなければいけない事がありましたが、正直ドキドキして落ち着かなかったですよ。
旅行中に、そんなドキドキも嫌でしょう。

どうしてもクレジットカードがダメなら、他の方も挙げられてますがTravelex、Citibankなどのキャッシュカードを作られてはどうですか?
みずほなど日本の銀行の国際キャッシュカードを作ってもいいと思いますし。

カナダなら、どこのATMでも大抵「Cirrus」か「Plus」どちらか(あるいは両方)のマークがついてます。
「Cirrus」はマスターカード、「Plus」はVISAが中心となって運営されているオンラインシステムで、ほとんどの国際キャッシュカードにはこのどちらかのマークがついています。
つまり、自分の作ったキャッシュカードと同じマークがついていれば、そのATMでお金を下ろせるということです。
これで、必要な時に必要な分だけ現金を下ろすのはいかがでしょうか?
下ろすたびに手数料はかかりますが、安心料と思えば。

joh********さん

2010/6/1712:41:38

カナダに住んでいます。
別に危なくないと思いますよ。
でも、肌身離さず持っていて下さいね。
また、お金を払うときも、大金が見えないようにして下さい。
それくらいで、そこまで神経質になることはないと思いますよ。

bue********さん

編集あり2010/6/1712:29:33

10程前になりますがイエローナイフへオーロラを見に行ってきました。

ツアーですのでホテルのチェックインの時もクレジットは必要ないでしょうし
(↑一応ツアー会社に確認を取ってください)
食事やお土産も現金だけでOKです。
(基本的にクレジットはあった方が安心なのですが、、、、訳ありとの事なので)

現金15万円分ですか。危険ですがしょうがないですね。
かなり僻地(田舎)なのでトラベラーズチェックが使えないお店もあるでしょうから。
スリ被害を想定して体に巻くタイプの小物入れとか用意してお金を分けておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに私は3泊しましたが食べたものと言えばホテルにあるすし屋(笑)で北極イワナの寿司と
町のウエンディーズのハンバーガーだけしか記憶にないです(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる