ここから本文です

【至急】図書館の「回送中」はどれくらいで届きますか

doy********さん

2010/6/1711:09:16

【至急】図書館の「回送中」はどれくらいで届きますか

ネットから図書館の本を予約したところ、「予約確保 受取館まで回送中 しばらくお待ちください」と出ました。
昨日からずっとその表示なのですが、今日中に本は届くでしょうか?

閲覧数:
12,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/6/1711:40:05

「回送中」の表示は
必ずしも「その本が図書館間を移動する車に乗りました」という意味ではないので注意が必要です。

私が使用してる図書館では
前の方が返却をするとその返却処理のときに回送伝票が出てくるので
図書館職員さんはそれを本にはさんで「他館へ回送する棚」に乗せます。
その後、回送の定期便トラックが来るまでに回送棚から移送用のコンテナに詰め替えます。
そしてその本が該当の図書館に到着したところで「受け入れ」の処理をすると
そこでようやく「予約された本のご用意が出来ました」というふうに処理区分が変わるのです。

システム上は「前の人が返却して回送伝票が出た時点」から回送中になってるので
返却時間の関係で今日の移送車には乗っていなかったり
受け入れた図書館が混雑していて処理が遅れていたりすると
2~3日ぐらい「回送中」が続くこともあるんですよ。

早く届くと良いですね。

質問した人からのコメント

2010/6/17 12:34:07

笑う ありがとうございます!
図書館は久しぶりに利用したのですが、予約がアナログだった頃は次の日に届いていたので気が急いていました。
早く届く事を祈っております。
もうひとりの方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr1********さん

2010/6/1711:30:11

わたしが利用している図書館では、朝イチで予約すればその日に届くことが多いです。
昨日から回送中なら今日中には届くと思いますが…
まさか昨日か今日、図書館お休みってことはないですよね?!
そうなると多少の遅れはあるでしょうが…