ここから本文です

驚かせている と 驚かしている この違いは何でしょうか? よろしくお願いいたし...

eff********さん

2010/6/1720:52:57

驚かせている と 驚かしている
この違いは何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/6/1723:34:20

どちらもあり得ます。
1.一個の他動詞
文語:驚かす(サ行四段)
口語は、
東京:驚かせる(サ行下一段)
大阪:驚かす(サ行五段)←本来の形

2.自動詞「驚く」の使役表現
文語:驚かす(サ行下二段)
口語は、
東京:驚かせる(サ行下一段)←本来の形
大阪:驚かす(サ行五段)

「用事を済ました」……「済ます」はサ行五段活用の他動詞。
東京の人は「用事を済ませた」が正式だと感じるようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B8%88%E3%81%BE%E3%81...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B8%88%E3%81%BE%E3%81...

「責任を取らせた」……ラ行五段活用「取る」の使役表現。
大阪の人は「責任を取らした」を普通に使うようです。

質問した人からのコメント

2010/6/21 14:21:59

ありがとうございました。
口語だと、結局驚かせているということになるのでしょうか。
文脈から考えることと併せて、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2010/6/1915:26:48

驚かせているは、驚かそうとせずとも誰かが驚くことです。
驚かしているは、驚かせようとして誰かを驚かせている事です。

den********さん

2010/6/1721:20:16

「驚かしている」が正解でしょう。
五段動詞ですから、「驚かす」の
連用形「驚かし」+接続助詞{て」
+補助動詞「いる」ですね。

<田子>

mel********さん

2010/6/1720:55:38

言い方が違うだけ!気にすんな