ここから本文です

過去に自分のした事で、後悔として記憶に残っていることがあって、今更どうしよう...

eas********さん

2010/6/1800:08:43

過去に自分のした事で、後悔として記憶に残っていることがあって、今更どうしようもないことだから前向きに生きていくしかないのだけれど、 それが自分の中でいつまでもひっかかって、罪悪感として残ってしまう場合、どうしたらいいと思いますか?
抽象的になりますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/6/1800:20:28

どのような事だったのか分からないので、的が外れてしまうかもですが、後悔だけしていても、ずっとモヤモヤが残っていると思います。

何がいけなかったのか(原因)を追求し、どうすべきだったのか(答え)をきちんと、自分の中で整理しておくといいと思います。

時が経ち、笑って思い出にできる日はやってきます。

質問した人からのコメント

2010/6/23 11:20:08

時が経つとまた今とは違うものの見方ができるかもしれませんね…
お答え頂いたお三方ともベストアンサーに選びたいくらい、いいご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pao********さん

2010/6/1800:33:17

「共に生きていく。」と、かっこよく言っても実際には簡単なことではないですよね。
ある程度の距離を保つことが大切なのではないかと思います。そのまま離れるのは良くないですが、時々近づいてみたり、離れてみたり、を繰り返すぐらいが良いと思います。自分を蔑んでみたり、自分を励ましてみたりしてはどうでしょうか。
消えない過去が、消えないなら、消さないように生きていくのが良いのかなと思います。よく自分でも解らないですが、そういうこです。すいません。

pin********さん

2010/6/1800:13:55

同じ事を二度としないと誓います。
記憶に残るのは辛くトラウマにもなるけど、忘れてしまったら人は同じ事を繰り返すと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる