ここから本文です

郵便局の支店番号について。初歩的な質問ですみません…私はオークション出品者なん...

mid********さん

2010/6/1814:05:16

郵便局の支店番号について。初歩的な質問ですみません…私はオークション出品者なんですが、相手の方は郵便振込を希望され『支店番号』を尋ねてきました。

今まで記号+番号で取引していたので、自分の支店番号が分かりません…

支店番号を持つには何か手続きをしないといけないのでしょうか…?

閲覧数:
541
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2010/6/1814:15:12

他銀行とのやり取りも出来るようになったので他銀行からの
振込用の口座が別にあります。
ゆうちょダイレクトに入っているならログインして左側に
「お客様口座情報」という欄に載っていますよ。
「普通 038支店 口座番号」というように記載があるはずです。
もし見られないようなら郵便局へ行って通帳に書き込んでもらうと
いいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

編集あり2010/6/1817:08:07

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

郵便局の通帳には昨年の5月から他の金融機関からの振込ができるように架空の店名番号を設定しました
こちらで郵便局の番号を銀行から振り込める番号に変換できます。
相手にはここで変換した店名 番号を伝えてください。
一二三店 0123456 のような店番、番号になるはずです

aaa********さん

2010/6/1814:30:38

ゆうちょ銀行⇨ゆうちょ銀行へお金を送金(電信振替)をする時は、
5桁の記号と8桁の番号だけでお金を送金できます。

他の銀行⇨ゆうちょ銀行へお金を送金(電信振込み)する時は、記号番号を変換しなければいけません。

まず、質問者さんのゆうちょ銀行の通帳一枚目の表紙をめくってみてください。
下の段のピンク色のところに、
「この口座を他の金融機関からの振込の受取口座として利用される際は、次の内容をご指定ください。」
と書いてませんか?
さらにその下に店名、店番、預金種目、口座番号と書いてあるはずです。

それを落札者へ教えてあげてください。

もし、通帳に印字されていなければ、一度ゆうちょ銀行か郵便局の貯金窓口で印字して貰うと後々便利です。

郵便局へ行く時間がなければ、ゆうちょコールセンター0120-108420に電話して「記号と番号を他の金融機関から送金できるように変換したい」と伝えてください。