ここから本文です

赤ちゃん返り?ただのワガママ? 4月に第2子を出産しました。割と寝てくれ、手...

ryo********さん

2010/6/1814:16:45

赤ちゃん返り?ただのワガママ?

4月に第2子を出産しました。割と寝てくれ、手がかからず育児出来ています。

気がかりは4歳の上の子で、全 く言うことを聞かない上に、

一触即発。何か少し気にくわないと腹をたて、「ママなんて嫌い。」と、聞く耳を持ちません。

先日、お宮参りの帰りの家族写真の撮影時も、小さいことで私に注意されたことに腹を立て、とうとう写真が撮れませんでした。

また妹の結婚式では、私が親戚と話をしていると「ママ、話聞いてくれない!」といきなり腹をたて

やはり写真撮影時に、だだをこねて撮影に息子だけ入らなかったほど…

本当に些細なことに怒り、困らせてくるので私自身お手上げです。

主人は赤ちゃん返りだから少し様子をみようと言いますが

私はただのワガママ?とか思い、我慢出来ず、感情にまかせ怒鳴り散らしてしまうことも最近多くなりました、

とにかくどうしていいかわかりません。

いままで、しつけには割と厳しく叱ってきたつもりです。

ここへきて、妹の式の時のように周りに迷惑をかけたりする息子を見ると

情けないし、悔しいし、なんで?って思いです。

赤ちゃん返りでしょうか?ただのワガママでしょうか?

また育児をしていて、このように悩んだ時期はございましたでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです

補足実母に相談するも
「甘やかし過ぎなのよ!」と…。
「親のしつけがなってないから、結婚式でワガママを言ったんだ。」
「親戚に恥かいた。」と言われますますへこんでしまいました。
赤ちゃん返りという意見やただのワガママだという意見。なんだかもうわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

編集あり2010/6/1821:37:09

下の子が生まれた時に一番嫉妬するのは4歳という調査結果を見たことがあります。
人間関係がわかってくるから、余計赤ちゃんに対抗意識があるのかもしれません。

赤ちゃん返りとは別の3~4歳の男の子はなぜか大勢の人がいると調子に乗り、訳のわからない行動を取ることがよくあります。
子育て支援の仕事をしていますが、男の子はお茶らけます。
女の子なら結婚式ではお姫様気取りで、叱られるようなことはきっとしませんね。
私も長男が3歳の頃主人の親戚の集まりで訳がわからない行動を取られきれました。
下の子も生まれていましたが、普段まったく赤ちゃん返りはなかったので、おそらく調子に乗ったのだろうと思います。
「甘い」などといわれたくないので、めちゃくちゃ叱りました。
周りはひいてましたけど。
赤ちゃん返りだろうと調子に乗ったのだろうと、しかるべきときは叱ってよいと思いますよ。
可愛がることとは別のことですから。
めちゃくちゃに叱られた長男も成人していますが、「親の愛情は疑ったことはない。」そうなので、子どもはちゃんとわかっているのだと思います。

結婚式の写真撮影のときに騒がれてしまうのは、新婦の母であるお母様(おばあちゃん)にはショックだったのでしょう。
先日、私も新郎の母(めちゃくちゃ叱られた長男の)を経験しましたが、何事もないように失礼のないようにばかり考え、精神的にはいっぱいいっぱいでしたからお母様の気持ちもよくわかります。
一度お子さんに謝らせてはどうでしょうか。
お母様にも頼んでおいて、どんなにがっかりしたかなど話していただいくと、少し理解できるかもしれません。
いつも可愛がってくれる人をがっかりさせたのは、お子さんにとっても反省材料になるのではないかと思います。
お母様にとっても冷静になって、言いすぎたかなと思っていただける機会になるかもしれませんよ。

お兄ちゃんとうまくやっていくには、プライドを大事にして赤ちゃんと違ってたくさんのことができることが素晴らしいことなのだと理解させることではないかと思います。
単に褒めるのではなく、できることを気付かせ、自信をつけるように仕向けていくことが大事だと思います。
これが出来れば多少叱ったってどうってことはありませんよ。

そういえば次男も同じようなことがありました。
幼稚園に入ったばかりの頃調子に乗って騒いで、先生からご注意がありました。
「先生は君がしたことで困っていらっしゃるよ。」と伝えると、「ボクがいけなかった」と言って大変反省して、二度と同じようなことはしませんでした。
親以外の人を困らせてはいけないのは、このくらいの年齢でも理解できると思います。
親は困らせても良い唯一の関係なのだと思います。
大好きなおばちゃんやおばあちゃんを困らせたのだから、ちゃんと説明して謝らせることは決してマイナスにはならないと思いますよ。
赤ちゃん扱いするのではなく、少年として扱ってあげたほうが良いように思います。

質問した人からのコメント

2010/6/25 05:06:40

感謝 本当にためになるアドバイスありがとうございました。
そうですよネ。息子のためにも頑張ります!
また母の気持ちも、わかるんです。結婚式でしたし…。
息子さん達を立派に育て上げた方の貴重なご意見、参考に頑張ります
他にご意見いただいた中で奥歯をくいしばってと書いていた方
私も、怒り散らすではなく、ぐっとこらえ向き合っていきます。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/6/1815:50:36

我が家も4歳違いで産んだので、お気持ちと~ってもわかります!!!
上の子のケアをと思っても、やはり可愛い赤ちゃんに行っちゃうんですよね。。。

お宮参りも結婚式もきっと赤ちゃんがず~っと主役だったのでは!?
ほんの何か月前までは自分だけに注がれていたものを奪われちゃったのだから、お兄ちゃん最高潮におもしろくないのです。

多分もう少ししたら赤ちゃんにも八つ当たりしちゃうかもですよ!
そうなる前に時間を作ってお兄ちゃんと丸一日デートしてあげてください♪
そして濃密な時間を過ごしてください。

いきなり聞き分けのよいお兄ちゃんには慣れっこないのだから!

あと実のお母様はきっと妹さんの晴れの舞台のほうがお孫さんよりも勝っちゃった結果の一言のようですね。第三者から見ればやはりただの赤ちゃん返りのようにお見受けしますよ。

qzy********さん

2010/6/1815:29:16

私は、子供が一人います。私自身は6歳下の弟がいますが、赤ちゃん帰りしました。もしかしたら、ママはどうせもうボクなんか見てくれてない、怒るだけと、不信感で一杯なのかも。お子さんに、根気よく話して下さい。子育てにはあなたの助けも必要なこと、あなたも大好きなこと。そして、お兄ちゃんと遊ぶ時は短時間で、難しいですが家事育児一切無視して集中!まずは、ママは本気で僕の方を向いてくれるという信頼関係を取り戻すことです。ワガママではないです。普通の4歳児、ママ大好き!なんですよ。

say********さん

2010/6/1815:27:53

4歳にもなると、かなり知恵もついてきているので、どうすればお母さんを困らす事が出来るか分かっていると思いますよ。
4年間も自分だけのお母さんだったのに、赤ちゃんが生まれてお母さんを取られた意識があるのかもしれませんね。
全然、ワガママなんかじゃないと思います。
構って欲しいのでは・・・?
まだまだ甘えたい年頃だと思います。
下の子に手がかからないのなら、寝ている間に2人だけの時間やスキンシップをとってあげるのが良いと思います。

うちも2歳と1歳になったばかりの子供がいますが、産まれてすぐはすごくいい子だったのに、途中から少しでも気に入らない事があるとすぐに泣くようになりました。。。
きっと始めは我慢してたんだと思います・・・
でも小さい子にずっと我慢は出来ませんよね。。。
そこで初めて気付きました。
赤ちゃんは泣けばお母さんに抱っこしてもらえるから、自分も泣けば構ってもらえるから泣いてるんじゃないかと・・・
今では上の子を抱っこしてる時に、下の子が泣くと自分から降りて赤ちゃんが抱っこして~って泣いてるよって言ってくれます。

rin********さん

2010/6/1815:13:04

ご主人の言うとおり100%赤ちゃん返りだと思います。
5歳の娘と8ヶ月の息子がおります。
息子を妊娠している時に保健士さんや助産師さんに
「赤ちゃんが生まれたら上の子を優先してあげてください」
と言われていました。生まれてからも助産師さんはもちろん
実家でもみんなに言われました。
とは言え上の子はもう5歳(生まれたときは4歳)ですから
赤ちゃん返りはしないんじゃないかと思っていましたが、やっぱりしましたよ!
今までママや周りの愛情を全て自分が受けていたのに
赤ちゃんの登場によってそれが自分だけじゃないと分かり
何とかみんなの目を自分に向けようと必死なのです。
いわば赤ちゃんはライバル!
私の娘も小さなことですぐに泣いたり、「どうして私ばかり怒るの!」と
すぐに怒ったり…とにかく精神的に不安定になりました。
ただのワガママなんかでは決してないんですよ。
ママにかまって欲しくて、自分だけを見て欲しくてしていることです。
どうか怒鳴らないであげてください…。
ママがしてあげることは怒鳴ることではなく、抱きしめてあげること。
精神的に不安定になってるお子さんに対して今、あなたがしていることは逆効果です。
このままだと下の子に手を出すなどの可能性も出てきます。
赤ちゃんはパパにできるだけお世話してもらい、上の子をたくさんかまってあげてください。
世の中の、兄弟ができたばかりのお姉ちゃん、お兄ちゃんたちが必ず通る道です。
お手上げ、情けない、悔しいなどと思う必要はないんですよ。
「甘やかしすぎ」「しつけがなってない」「ワガママ」?…とんでもない!
私の娘は毎日のように「赤ちゃんと私どっちが好き?」と聞いてきました。
抱きしめて「○○(娘)が1番大好き!」と毎日言いました。
徐々に不安定になっていた心も落ち着き、今では弟溺愛です(笑)

とにかく、上のお子さんは今すごくすごく寂しいと思います…。
質問を読んで胸が締め付けられる思いです。
どうかママの腕でしっかり包んでたっぷり甘えさせてあげてください。
できればママだけではなく、パパや周りにも協力してもらうともっといいと思います。

sae********さん

2010/6/1814:59:22

よーっくわかります!
我が家は年齢差が2歳半ですが、ある意味今も続いてますよ(^^;)
妊娠中から、周りに「生まれたら、赤ちゃんは放っておいていいから、上の子をかまいなさい」と言われていたので、とても気を遣いました。
下の子の育児放棄ではないですよ。
おっぱいやオムツをちゃんとして、あとはスイングなどに寝かせていました。
なるべくいつも以上に、上の子を抱っこしたりして、スキンシップを多くしましたね。
癇癪を起こすこともありましたが、奥歯をかみ締めながら(笑)、上の子をヒザの上に乗せて目を見ながら「何が嫌だった?」と聞くようにしました。
私的には、この「叱るときもスキンシップ」が効いたように思います。
怒鳴りたくなりますよ。
我慢して奥歯かみ締めすぎて、こめかみ辺りがキーンときたこともあります。
でも、他の方も言ってますが、好きで上の子になった訳じゃないですもんね。
大丈夫。
単なる赤ちゃん返りです。
「親のしつけが~」なんて、言語道断!!
甘やかしすぎ?
今の一番不安なときに、逆に厳しくなんてしたら逆効果です。
よく子育てを経験してる方が言ったもんですね。

お子さんは、赤ちゃんに嫉妬するくらいお母さんが大好きという証拠ですよ。
ちょっと今はキツイですが、たくさんギュ~ってしてあげてください。
自分が可愛がられると、自然と下の子を可愛がってくれるそうですよ♪
お互い、頑張りましょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる