ここから本文です

大学を中退した場合でも、最終学歴は高卒にならずに、大学中退と履歴書に書きます...

tatsuon1020さん

2010/6/1814:56:08

大学を中退した場合でも、最終学歴は高卒にならずに、大学中退と履歴書に書きますか?
最終学歴の定義がわかりません。
お願いします。

閲覧数:
31,631
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1816:56:37

最終学歴と書く場所があるのであれば高卒です。
ですが、履歴書の「学歴」を記載して行く場所には大学中退の旨は記載して下さいね。
履歴書は基本「学歴」と「職歴」を記載します。
中退も記載しないと、その間の空白が出来てしまい、採用側からすると何があったのかな?っと思います。
最近のWEB履歴書とかの場合は、「卒業」「中退」と選べる物もあったりします。
選べる物に関しては最終学歴は「大学中退」で選んでください。

大学中退は学歴に入りますが、最終学歴は卒業をした時に初めて書ける物と言うのが一般です。

質問した人からのコメント

2010/6/18 22:43:36

降参 みなさん。丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unti_avexさん

2010/6/1818:32:07

履歴書には中退まで書きます、学歴の一部ですから。
企業側でエントリーシートが準備されている場合の最終学歴欄は○○高校卒業と記載です(記入欄が大きければ○○大学中退と併記すべき)、最終学歴欄に【卒業・中退】と選択が事前印刷があれば○○大学中退と記載です。

hottrian609さん

2010/6/1817:14:24

中退も学歴ですよ。
その中退の理由、原因がはっきり説明付く
事が重要でしょう。
現、民主党の官房長官の仙石氏は東大中退です。
しかし、中退前に弁護士資格に合格してます。

simakana155さん

2010/6/1815:41:17

>大学中退と履歴書に書きますか?
はい、書いてください。
履歴書には真実を記載しなければなりません。
ありのまま書いてください。
これを見てどう判断するかは相手企業の自由です。

uwhide919さん

2010/6/1814:59:51

最終学歴は、最後に卒業した学校と解釈しますが。質問の件で、例えば「大学中退」と書いても、受けっとった側は「高卒」と捉えますね。大学中退という事情を知ったということだけですね。

2010/6/1814:59:01

中退はいわゆる中退であって、何も残らない。

したがって、正規には、単に高卒でしょう。

テレビなどのタレントが中退とか言っているだけで、なんら根拠はありません。