ここから本文です

はじめまして。車の異音についての質問なんですが、車はH8インテグラ タイプR 無改造 走...

kni********さん

2010/6/1817:12:17

はじめまして。車の異音についての質問なんですが、車はH8インテグラ タイプR 無改造 走行15万弱 OIL滲み等なし ブーツ系ヒビ割れなし タイヤはポテンザRE-01でホイールはエボ3のを 流用 タイヤのガタつき、ヒビやワイヤー切れ、片減り無しの5~6部山です。

症状なんですが、10~30キロ代では分からないのですが、40キロ超えた辺りから[ウォンウォン…]と言うか[グウォングウォン…]みたいな音がほぼ一定のリズムでします。
90キロ超えたらエンジン音や周りの雑音等で分からなくなるのですが…。

最初は元々吸音材の無いタイプRだからタイヤのロードノイズ等がモロに入ってきてるんだな。と思っていたのですが、40キロ以上で左右に大きめに顔を振ると右に切った時のみ音がパッと静かになるのでタイヤのガタつきもなかったのに変だなっと思い質問させていただきました。

今月の10日にタイヤ&ホイールを交換し、それ以前のスタッドレスの時はこの様な異音は出てなかったです。
また、このエボ3ホイールとRE01タイヤのセットは今回が初履きで、去年は純正アルミにディレッツァDZ101を履いていました。

解決法や応急処置等あったらお願いします。
また、もし修理や交換が必要ならば、ピンキリではあると思いますが、おおよその金額を教えて頂けると助かります。

補足型式はE-DC2です。
これからもエンジンが動く限り末永く付き合っていきたいので、解答の方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
431
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/6/1817:26:39

恐らく、ハブベアリングが疑わしいです。タイヤを脱着する所の真ん中にベアリングが入っていて、ドライブシャフトとベアリングの中を通ってます。異音が出てる所だけ修理ではなく、他の所も一緒に修理したほうがいいです。金額は正確にはわかりませんが、一ヶ所、ベアリングやカラーで部品代で3~5千位ではないでしょうか。作業料は5~6千位ではないでしょうか。自分でできない事はないですか、プレス機が必要なので整備工場、デーラーに出しましょう

質問した人からのコメント

2010/6/20 08:55:17

感謝 皆さん分かりやすい回答ありがとうございました。
原因は皆様おっしゃった通りハブベヤリングでした。
aisite0219さんは中の仕組みまで教えて下さったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2010/6/1817:26:08

>>今月の10日にタイヤ&ホイールを交換し、それ以前のスタッドレスの時はこの様な異音は出てなかったです。
>>また、このエボ3ホイールとRE01タイヤのセットは今回が初履きで、去年は純正アルミにディレッツァDZ101を履いていました。

試しにもう一度以前のスタッドレスタイヤに履き替えてみてください。

音が止まればタイヤのノイズが原因です。
止まらなければ、駆動系のどこか(ベアリング・ドライブシャフト・防振ゴムなど)に異常が出ているので点検してください。


............整備工場のオヤジ

iiyamanmosuさん

編集あり2010/6/1817:25:43

「ハブベアリング」の不具合が濃厚です。

ホイールを支えている軸のベアリングになります。

これが不具合を起こすとスピードに応じてグウォングウォン鳴り出します。

タイヤのパターンノイズ、ロードノイズっぽい感じですね。

値段は工賃を含めて一箇所1.5万前後くらいじゃないでしょうか・・・