ここから本文です

受精のタイミングについて気になる事があります。通常受精する時は、卵子に精子が...

アバター

ID非公開さん

2010/6/1821:51:11

受精のタイミングについて気になる事があります。通常受精する時は、卵子に精子が一つ入ったら他の精子は入れなくなると思うのですが、複数の精子が全く同時に入った場合は双子等になると聞いた事があります。

例えば、複数の男性と同時に性交したとして、それぞれ違った遺伝子を持つ精子が同時に卵子へ飛び込んだらどうなるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
266
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ede********さん

2010/6/1823:39:01

受精のタイミングというか…、最近(2007年ころ)に報告があった「準一卵性双生児」なるものがあります。
参考
http://www.japanjournals.com/dailynews/070329/news070329_3.html

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/53459906.html

http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-716.html

他回答者さんお言うとおり、普通人間は♂n+♀n=2nです。
が、こいつはお父さんの遺伝子が二人分(?)あるというもの。
いわゆる「キメラ」(モザイク個体)となっております。
通常モザイク個体に繁殖能力はないはず。

これ以上は、詳細なレポートが英語なので…(笑。
目下鋭意解読中。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/25 10:05:03

双子について、ちょっと勘違いしてました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2010/6/1908:08:50

複数の精子が卵細胞に入ることは珍しいことではないそうです。
ただ、卵細胞の卵核と融合できるのは一つの精子のみで、他の精子は卵細胞に吸収されてしまうそうです。

tak********さん

2010/6/1822:12:07

高校生物は習っているでしょうから、軽く説明します。卵がn、精子がnで2nになります。あなたが言うようにさらに精子が一個入ったら3n、つまり3倍体になってしまう。人間はアリエナイ。双子になんてなりません。双子になるのは偶然、複数排卵した場合の二卵性双生児か、一つの卵が偶然二つの卵にわかれてしまった一卵性双生児です。

wyd********さん

2010/6/1822:09:58

複数の精子が全く同時に入った場合は双子になる確率は高いです。複数の男性と同時に性交は不可能だと考えます。時間差はでますが、誰の精子が卵子に届くかは、精子個体の生命力に依存すると考えます。それぞれ違った遺伝子を持つ精子が同時に卵子へ飛び込んだら著しく性質の異なる子供が複数生まれる可能性が考えられます。

QASIQOTI

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる