ここから本文です

以前、追突事故を起こされムチウチになり、後遺障害14級が認定され、後に示談しま...

yam********さん

2010/6/1822:58:12

以前、追突事故を起こされムチウチになり、後遺障害14級が認定され、後に示談しました。
月日が経ち、首や腰も楽になり日常の生活に何ら問題ありません。
そんな時、また運転中に追突されました。過失割合は当然0:100です。只今通院中です。症状は前回よりも痛いです。
質問ですが、以前にも追突された件、後遺症状の件、示談して慰謝料を頂いている件等は、お医者様や保険会社に言うべきでしょうか?言わなければならないでしょうか?言ったらこちらが不利になるでしょうか?教えてください。

閲覧数:
447
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2010/6/1823:24:22

はじめまして

お見舞い申し上げます

以前の事故により14級とありますがどの部分で認定を受けたのでしょうか?
ムチウチなら腰か首だと思いますが当然ながら前回認定された部分に関しては同じ等級なら認定されません前回の等級を上回るか前回と別部分でないと認定されません
後、前回の事故の件に関しては別にこちら側から申告しなくても勝手に調べますしほっておいても宜しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/1912:11:58

過去の支払い、後遺障害の認定等級は、あなたの氏名と生年月日で自賠責保険の電算機に登録されています。

主治医にそれを説明する必要はありませんが、保険屋さんには伝えておかれたらと考えています。
いずれ露見しますから、言っても不利にはなりません。

しかし、本件は加重障害ですから、今回、14級9号の認定では、後遺障害部分の支払いはありません。
12級13号が認定されても、14級9号分は差し引かれることになります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる