ここから本文です

小1の子供のお友達の親に誤解されています。

sam********さん

2010/6/1823:37:50

小1の子供のお友達の親に誤解されています。

先日、お友達がウチに遊びに来ました。
遊びに来たとき、電子ピアノで少し遊んだあと
一緒に宿題をしていました。
そのときの宿題はおけいこちょうに字を書くといったものでした。

うちの子は丁寧に書くので時間もかかります。

お友達はすごく雑で「字なんかじょうずにならなくてもいい」
といって、さっさと書いてすぐおわってしまいます。

なのでお友達はウチの子がいつまでもおけいこちょうを
していると退屈で早く終わらせて遊んでもらいたいようです。
そのとき、一応気を使ってうちの子が
「テレビでも見とく?」と、言ってつけてあげたそうです。


その次の日、親御さんがうちに来て文句を言ってきました。
(けんか腰ではないですが)

うちの子がいつまでも宿題をしていてお友達と全く遊んで
くれず、その間テレビを見させられ放置されていたと。

お友達は甘えたさんなので自分の要望にすこしでも
応えてもらえてないと感じると
「全然あそんでくれなかった」
「全然しゃべってくれなかった」
などとすぐ言う子です。

実際ひとこともしゃべらずにいたことも
全く遊んであげずに放置した訳でもないのに
子供のいうことを100%鵜呑みにしてウチの子を
悪者にしているようなので誤解ぐらいは
解きたいと思っています。

大体、遊びたがっているのはお友達のほうです。
うちの子が誘うことのほうが少ないのに
自分から誘っておいて、思い通りにならないと
「~してくれなかった」と、親に言っているようです。

こういう親御さんにはちゃんと事実を言うべきでしょうか?

補足大して親同士が仲良しでもないのにわざわざウチに来て言う時点でおかしくないですか?
「全く遊んでくれなかった」と言ってきていますが、話しの初めにもあるとおり電子ピアノで遊んでます。
それなのに娘がはじめから終わりまで宿題をしてたから全く遊ぶ時間がなくなってしまったと言ってきているのです。
そんなに娘に不服があるなら遊ばなければいいのに「遊びに来て」「遊びに言っていい?」と毎日のようにお友達が誘ってきます。

閲覧数:
762,596
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_m********さん

2010/6/1906:43:12

子供は自分の都合の良いように話すものです。一通りの流れを相手の親御さんに説明した方が良いと思いますが、誤解されたままでも構わないとも思います。何故かというと、そのようなことを言ってくる親御さんと付き合うことは無いと思われるからです。
もし、噂などを気になさるのでしたら大丈夫だと思います。きちんとした常識がある親御さんなら、貴方のお子さんの方が正しいと分かるはずだからです。思い込みされる方の誤解を説くのは面倒でなかなかうまく行かないと思いますし、更なるストレスになりそうな気がします。

質問した人からのコメント

2010/6/23 15:36:07

成功 みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
どれも参考になるものばかりでした。
やはり、面倒な親御さんと思う方が多く、お付き合いの面でややこしそうなので
それとなく避けるようにして、距離をあけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2010/6/1923:46:58

小1なら、宿題は親の前でするのが一番!!

お友達の家で宿題をするのは高学年になってからで良いのでは?
一年生はまだ下校時間も早いので、
「宿題終わってから遊ぼうね~」的な感じで。

お互いのためにも。

hap********さん

2010/6/1911:00:26

すごいですね。。。視野が狭く世界は我が親子の為に回っていますね。
正直な感想として「メンドクサイ」です。

わざわざ言いに来た時点で「宿題の終わるスピードが合わなかったので、その間電子ピアノ引いたりテレビ見たりで待ってもらいましたが、まったく遊んでない訳ではありませんよ?」と説明はするかも。

お子さんはどうなのですか?
その子と遊びたいんでしょうか?遊びたい訳ではないのなら断っちゃえ!
それで文句いいに来たら、本当に笑えますね(笑)
「うちに来ても宿題などをやらせる時間がありますから。また遊べないと言われても困りますので」

そんな事していたらドンドン友達減って気がついたら親子で孤立していると思いますよ。
学校でもモンペなんじゃないでしょうか?学校帰りの数時間で文句言いに来るなんてありえない。むしろお邪魔したのだからお礼言う立場でしょうに。

お子さん次第ですが、家で遊ばせない方がいいかもしれませんね。

mim********さん

2010/6/1910:01:50

親子で面倒なので私なら距離をおきます。
相手の方と教育方針が違い過ぎます。
宿題が終わってからではないと遊べないと断っていいのでは?
自分の子供の話しを鵜呑みにして言う親は少なくないです。私は面倒なんで距離おいちゃいますが。

tlb********さん

2010/6/1909:41:12

子供の躾やら教育方針が余りに違う方とは段々疎遠になって行くものだから、私なら距離をおきます。
まだ一年生だから宿題してから遊ばせる、遊んでくれない云々は子供同士の話なので、楽しくない・仲良くないなら遊ばなくていい、相手の親には期待しない、と思うし、相手に伝え通じないならそれまでです。

nar********さん

2010/6/1902:02:05

「先日みたいな事にならないように、これからは宿題済ませてから来るようにしてくれる」
「それから、うちの子は宿題するのに時間がかかるから学校から帰ってから1時間は誘わないで」
って言えば、相手さんもそれでかぁって気付くのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる