ここから本文です

もう人が誰も信じられません…なんとか自分に自信を持たせたいとずっと思っているの...

アバター

ID非公開さん

2010/6/1900:06:11

もう人が誰も信じられません…なんとか自分に自信を持たせたいとずっと思っているのですが、どうすれば良いのか全く解りません…(; O ;)

どうすれば自信を持てるようになりますか?

物心付く頃から20歳(もうすぐ21ですが)の今までずっと極度の人見知りで、他の人間とマシな関係を築けた事がありません;

小・中・高のどれも他人から(同級生・先生も)馬鹿にされて格下(妹扱いとかも)扱いされ続けてきました。
私はそれをいつもいつも一言も言い返せず(言い返し方が解らなかったので;)我慢して耐え抜く側でした。
(生徒・友人からはまともに人間扱いされなかった時も頻繁にありました。はっきり言って悪ふざけし過ぎ)

私にはそれを毎日耐え抜く事ができませんでした…学校はほぼ休んでいました。(家族は他人に迷惑を掛け続けている!とか、心が弱過ぎるといつも言われていました…)

なので、もう他人となんか会いたくないし、社会に出たくもないです…
(社会に出ないといけない必要性は十二分に解っていますが、そんなことよりも、もうなにもかもに全部全部疲れ果てたんです…いや、もうとっくの昔に疲れ果ててるんですけどね……)

自分はいつも、自信を持ちたい!とか、社会(学校)では明るくなくてはいけない!と常に(小1の頃から365日中、一日どころか一瞬たりともそれを完全に忘れた事はありません)強く強く思ってはいましたが、なにをどうすればどう変わるのか皆目見当もつかず、結局自分を責めるだけでなにも行動せず、無駄に月日がサラサラ流れて、結局何も変わる事無く今に至ります;;

(中学生時代では自分を変える!という触れ込みの自己暗示術という講座を4万円も払って受講して、毎日CDを聴いて自分を変えようとしました。…でも余りにもマイナス思考が強過ぎて全く役に立たず、今は埃を被っています;他にも講座を幾つか受講しましたが、悉く意味がありませんでした)

高校では生徒もガラリと変わったので、先生への態度も変えて、明るく振る舞おうとしていたのですが、それで強烈なストレスが溜まってしまい、次第に元に戻ってしまいました。

知恵袋にも何度か同じ様な質問をして、回答をもらった事があります。でも何も変わりません…劣等感が強過ぎて
もう疲れた もう疲れた もう疲れた…これを打ちながら涙がぼろぼろと出てきてしまいました…(/_;)

ぶっちゃけ私の存在って要らないよな…って深く悟る時が良くあります(~_~)
私が生まれた事実なんか、最初っから綺麗さっぱり無かった事にすれば良かったのに…って思ったりとか。

どうか自分を根本から改善できる『具体的で役に立つ』アドバイスを下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2010/6/1915:02:19

世の中明るくないといけない思考が強いのは強いですよね。特に若い人は。別に大人しい人は大人しいままでいいと思うんだけど。改善するとすれば「こうならないといけない」という理想や考えを一旦やめて、今の自分を肯定してみたらどうですか?「具体的で役に立つアドバイスください」ってアドバイスする人に多少失礼な言い方かなとも思いますが(笑)
専門機関にかかってみるのもいいかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo5********さん

2010/6/2503:37:16

22歳。職業訓練校4年生で日々研究開発をしています。

ゴメン。ハッキリ言うけれど、かなり難しいと思うよ。言葉は悪いけど、「今更自尊心を持とうと考えるほうが間違っている」んだよ。
今から自己肯定感を高め、自尊心を持ち、素でも明るくなんてそうとう難しいし、大変な努力が必要になる。

話を聞く限りでは、結構私と考え方が似ていると思った。
私もハッキリ言って疲れているんだ。生きる気もしないし。生きていたいとも思っていない。とっとと死にたいと考えている。自○も考えたことあるし。俗に言う「うつ」の症状は持ち合わせている。「楽しいことなんてこの世に存在しないよね」。そういう考えかな今は。
学校(大学と思ってくれればいい)では、開発班の副責任者としての仕事もあり、メンバの面倒を見ないといけないから、暗い顔なんてできない。結局は「明るい人」を演じている日々。毎日毎日、病気の親を気遣い、就職活動をし、さらに持病が精神的な負荷をかけ、研究開発も2テーマあり、毎日残業(通常終了:16:35 帰宅21時過ぎ。最長26時。ま、これくらい残って作業することが当たり前だから、すごいとは思っていない。社会人になれば、もっと残業増えるし)。精神的にはかなり病んでいるし疲れている。私の担当教官も「お前が精神的に参っているのは見ていてわかる」と話していた。確かに。
私も自己肯定感がないし、自分がすごいとも「まったく」思っていないから、褒められることがあっても「できてあたりまえなんだから、何がすごいんだ」と考えてしまう。まぁ、子供の時から親からまともに褒められたことなんてないしね。ずっと怒られてばっか。誰も私のことなんて認めてくれないし。学校は「サボりは罪」という意識から、嫌でも通ってはいたけどね。毎日つらかったけど。

かなりグダグダになって、申し訳ないけど、こんな状態の私から言えることは3つ。
1:早めに精神科なりカウンセラーに話すこと。抗うつ剤である程度ダーティな感情を抑えることはできるかも。話を聞いて支えてくれる親友に相談するのもあり。
2:このレスを書いた人より自分はマシだと思うこと。 レベルは低いし、低次元だとは思うけどね。私は別にあなたからこう思われても気にしないし。「この人より私はまだマシ」と思うことで少しは自分を肯定できるのでは。私を踏み台にして構わないよ。
3:自分を変えるには、かなりのエネルギーと時間を要する。 本当に大変だよ。

私から言えることは、「頑張れ」としか、言えない。だが、そういう自分に気付いただけ良かったのではないだろうか。
私自身、マイナス思考、自虐的思考から脱出できていないし、そういう自分に嫌気というか愛想を尽かしている。
でも、自分を変えるまでには至っていない。変化が怖いのもあるし、自分を認めるのが恐怖なんだ。
まずは、エネルギーの充電(ゆっくり休む)ことから始めて、無理は禁物。少しずつはじめて言ったらどうだろうか。
無理しないといけないときはあるから、それがないうちに、休んで、「どういう自分になりたいのか」考えてみるのはどうでしょう。

mky********さん

2010/6/1901:55:10

一人で一生懸命頑張ってきたんですね
つらかったでしょう・
立派じゃないですか・自分をほめてあげて下さい。

いきなりですが、将棋はご存じでしょうか?自分の持ち駒で相手の陣地に攻めこんで行きます。
あなたは今相手の持ち駒ばかり見て、私にはあの駒が無い、これも無いと、自分に無い駒ばかりが
目につき、自分は進めない、勝ち目がないと諦めかけています。

自分の持ち駒を一度じっくり見直して下さい。

自分に無い物を何とかして手に入れようとするより、今ある駒(自分が持ってるもの)で
人生をいかに進めていくかを考えた方が、早いと思います。ベストだと思います。
そうしてる内に、新たな自分と出会う時が来ます。思いもよらない方向に、人生が展開して行くかも知れません。

若い時は誰でも迷います、悩みます。けど悩み続けた日々も意味があったんだと
思える日がきっと来ます。諦めないで下さいね。

今のあなたでいいんです。責めないであげて下さい

逆転ありますよ!!信じて下さい!実際私が経験してます・

まずは自分を大切に!今まで自分に厳しかった分、これからは、まっあいいかと、優しく自分に微笑んであげてね。

今ある駒で勝負していきましょう・どう攻めたら自分に有利になるか?何手も先を読み1コマ進める・
頭を使い、駒を進め勝利をつかむ・人生まさしくゲームです。そう考えれば少しは楽しく思えてこないかな?
まだまだ諦めるのは早いです・

自分を見つめて何が出来るか、じっくり時間をかけ考えても、あなたにはたっぷり時間はあります。
制限時間沢山残っていますよ!次の1手、考えて下さいね・

koi********さん

2010/6/1900:35:46

中身を変えようとして変えられない場合は、先に外見を変えてみると結構効果的ですよ。綺麗な髪形、綺麗な服装、綺麗に化粧をした顔(根本的にひどい顔であるのならば、整形も否定しません)だと、自信も出てくるのではないでしょうか。綺麗な女性はやっぱり他人(特に男性)に優しくされます。深い付き合いはまだ怖いかもしれませんので、とりあえずバスとかタクシーの運転手さんに笑顔でお礼を言う&店員さんみたいにちょこっと関わる人に笑顔で接する訓練をしてみて下さい。笑顔を向けられると人間の習性で相手も笑顔になってくれることが多いです。それって結構嬉しいので自信になりますよ。
内面の自信を上げるためには、料理が上手とか、何かに詳しいとか、堂々と人に自慢できるものを持っているといいかもしれませんね。

kou********さん

2010/6/1900:23:15

一度カウンセリング付きのメンタルクリニックに通ってみてはいかがでしょうか?

私も虐めとかで、辛かったので、通ってます。おかげで大分よくなりました。(^O^)

メンタルクリニックに通うことは決して恥ずかしいことではありませんよ!

gol********さん

2010/6/1900:20:13

真面目すぎ、世の中なんて嘘とハッタリだらけ。人間関係もそう。貴方が見て、仲良さそうにみえる友人通し、恋人通し、夫婦、親子は一年後は仲たがいして、口も聞かない間柄になってることも少なくない。また、別の人達と仲良くなってるよ。人間関係などその程度、実にいい加減です。いや、それが正確な理解なのです。そんななかで貴方一人、深刻に人間関係を考えても仕方ないじゃないの?まずは自分と一番ウマが合う人との会話量を意識的に増やして。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる