ここから本文です

結婚式場にクレームをつけようと思いますが、この内容は言いすぎでしょうか?

rit********さん

2010/6/1902:06:09

結婚式場にクレームをつけようと思いますが、この内容は言いすぎでしょうか?

先日、結構式場で契約をしたものです。
よくあるパターンで、

「プラン内でも充分選べます」ということだったが、プラン内のものは3着しかない。
プランから出た分の料金は実費。例えば25万円までのプランなのに、ドレスが27万ならプラン金+2万円必要。
しかも取り揃えてある中心プライスが差額全部2万円前後という、確実に足を出させるいやらしい料金設定。

私は「プラン内で本当に選べるのか」何回も確認した。
プランナーは「最大でも3万円以内にさせます」と確約した。
出たドレスの見積もりは、1着5万オーバー。一体プランナーから何を聞いたのか?
小物の料金はを聞くと「別レンタルですが、いいのがついています」と言ったにも関らず、小物料金はすべてボッタクリ価格。

プランで半額になっても、アクセサリー代で元を取る計算です。

と、ここまでなら良く聞く話なのですが。

ドレスショップの店員の対応で、

旦那は背が低いので
「小柄なんです」
と言ったところ、「身長何センチですか?」
といわれたので「162センチです」
と答えたら「ちっちゃ・・・・(口をつぐむ)」

とされました。

激怒しました。
このような程度の低いところとボッタクリ商売してるのか!とクレームをつけたいのですが、言いすぎですか?

私は真っ先にプランナーに
「ある程度料金が高いのは最初から分ってるから、ちゃんと見積もりを出してください」
「あとだしで値段が増えていく商売は大嫌いなので、絶対にしないで下さい」
と何回も言っていました。

そこで、私のほうの要望としては、

「あのような程度の低いドレスショップに二度と行きたくないので、別のショップで借りるが、持ち込み料は式場で負担して欲しい」

「一事が万事、他の業者もこのような程度の低いものしか入っていないのか?信用がならないので、引き出物・引き菓子・装花・美容着付け・カメラマン全部持ち込むから持ち込み料を負担て欲しい。」

「信用を失わせた、失礼な発言をした誠意を見せて欲しい」

と言おうかと思っているのですが、言いすぎですか?

クレーマーになってしまいますか?

率直に言えば、担当のプランナーや会場の雰囲気は気に入っていただけに裏切られた感がしています。

あと、別に解約してもかまわない、こんな気分で式を挙げたくない、と思っています。

補足よかった、私は怒って当然なんですよね。
最近正当にクレームをつけてる人でもクレーマー扱いされるんで、心配だったんです。

もう一点教えて下さい。
消費者センターへの相談、ドレスショップ、会場へ内容証明で苦情を申し立てることはやりすぎですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/6/1915:29:58

補足を踏まえて
内容証明は相手が正当な要望に応じない場合には有効ですが、行き過ぎた要望に初めから内容証明はやりすぎというよりやり方が間違ってると思います
しかも、内容証明って一通出すのに5000円くらいかかりますよね?
正直、そこまでしてその式場でやることが幸せだと思えないのですが…
お互い気分が悪いままですよね
内容証明の時点で式場から断られることも考えられますよ
正当な要望は、ドレスの金額の件と、旦那様の中傷です
そこが改善されたら式をあげてもいいと思うなら、そこだけのクレームを出す
それ以外を望むなら、解約し他の式場を探すべきだと思います

~~~~~~~~~~~~
あんまりですね…
激怒して当然
私なら旦那ことを言われたら、その場でブチ切れて上司出させます
うちの旦那も同じくらいの身長なんで…絶対許せない!

金額のことも、よくある話しの域を超えた悪質な業者と感じます
クレームして当然かと

消費者センターに通告するのもいいと思います

ただ、衣装以外の持ち込みまで言い出すのは、どうなんでしょう…

気持ちはわかるけど、行き過ぎかなと思います
もしそのクレームが受け入れられて、今後やりずらくないでしょうか?
そこまでしてその式場でやる必要あるのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/20 00:52:41

成功 プランナーが金額を伝えていたにも関らず、ショップ店員がその通りにしていなかったようです。すざましいボッタクリでした。
式場の謝罪は完璧でしたので、当方から希望は何も言わず、式場に提案してもらうことにしました。

後だし料金に関しては、一円も増えないのか?的な意味ではなく、式に絶対必要なものをそもそも入れずに契約後に増やすこと、という意味です。

ありがとうございました。 ベストアンサーは同じ旦那様を持つ方へ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2010/6/1918:32:38

うーん・・・お気持ちは痛いほど分かりますが、今おっしゃっていること全てが正しいと万人に受け入れられるかは少々、疑問です。まず、式場の悪かったところは何か、あなたが怒って当然のものに対してだけ、今後の対応を求めるのが良いのではないでしょうか。ひとつは、まず担当のプランナーがダメですね。お客様といくら話のウマが合っても、衣装の価格や取り扱い枚数に対して、正確な情報を伝えていない時点で、プロとしては失格です。私は、お客様に必ず希望に添えないことも伝えます。なぜなら、このようなことになるからです。逆に希望に添えないことをお伝えしてから、なるべくご希望に近くなる方法をご提案します。今回の担当者さんは、あなたたちの成約を取ることだけ考えていますね。ですので、まず衣装に関しては、怒りの矛先を間違えないように。プランから出る金額を3万と確約したのと、プラン内で沢山の中からドレスを選べると言ったのは式場の担当者です。ドレスショップへのクレームは、彼に対しての失礼な有り得ない接客。ですので、それぞれに正しくクレームをつけましょう。

あと、見積りに関してですが、打ち合わせが始まってから『後だしで金額が増えていく』のは納得できないとのこと。。。つまり、今手元にある見積りは、余興やオプションを全部入れた見積りということですよね?そういう見積りを作成したお客様で、同じように今後1円も増えないですか?と質問されたことが、何度かあります。私の答えは『この見積りのまま、やって頂ければ増えません。でも、お二人がご自分たちの希望をもっと入れていったら、当然増えます』です。このことは納得できますか?料理やドリンクのランクも、詳しくきちんとメニューなど全てお見せするなど、ある程度実際にお二人に選んで頂いた上での見積りであるなら、その内容のままやって頂ければ、今後は絶対に増えないと言えますが、やはり打ち合わせが始まって真剣度がアップしたり、より沢山の希望が入れば見積りは変わります。なぜ最初から詳しい完璧な見積もりを作れないのか?お二人が打ち合わせをする頃に、新商品が入っているかもしれないし、流行が変わっていて選ぶものが変わるかもしれないし、列席されるゲストが決まってみたら下見の時に選んだものではコーディネート的に合わないかもしれない。そんなことわかってるよ、とおっしゃるかも知れませんが、見積りから増えないんじゃいのか、というクレームとなる時は、大抵の方はこの部分がかみ合いません。それは衣装もしかりです。素敵なものは、良い素材を使っているから、当然高い。でもプラン内で選べるものが何枚あるか、というのは別問題です。ですから足が出ても3万で抑えられるドレスをもっと用意するよう、要求するのもありですね。

あなたが要求できるとしたら、先の2点になります。そして、書かれている要望の中で現実的なのは、他のドレスショップで衣装を持ち込むので、持込み料はなしにしてほしい、というものと、彼に対しての失礼な態度への誠意。因みにこの誠意とは、なにを求めているのかも、明確にしておきましょう。大抵の方は値引きなどを要求される場合が多いように思いますが、これは通らずにひたすら謝罪、となる可能性も高いです。又は、その誠意が持込み料式場負担となる可能性も高いです。このへんのことを、納得できないとゴネまくるのは、この式場で式を挙げるなら得策ではありません。元々は自分たちが悪いと分かっていても、完全にお二人はクレーマーとみなされ、『要注意』との伝達が各テナントに回ることでしょう。
つまり。その他の持込み料を式場負担に、の話を強く出したり、消費者センターに行ったりすると、今後、この式場で気持ちを切り替えて楽しく式を迎えることは難しいと思います。先の2点についての対応をある程度のところで納得してこのまま進むか、キャンセルして他の式場にするか。式場にとって、一番イタイのはキャンセルですから、10万円を払わずに他の式場に変える、これが一番の仕返しですよ。

ta4********さん

2010/6/1917:52:29

背丈の件に関してはクレームを入れてください。
謝罪、そして別のドレスショップかつ、持込料、結構です。
当然です。

これを機に全部持ち込みはクレーマーです。
そこまで信用がないならキャンセル料を式場負担として、別の式場にされるべきです。

ドレスショップの件について妥当な対応がなければ消費者センターへの相談もいいでしょうが、要望を飲まれた場合は行きすぎです。
また要望を飲まれない場合に、キャンセル料式場負担でキャンセルを申しでて、それがかなわなければ、相談というならわかります。

そして、これにこりて口で確認するのではなくて、ドレスなら現物を見せてもらう試着させてもらう方法で自分の目で確認することです。
本当は最初にそうすべきだったとは思います。
あなたが悪いということではないのですが、消費者として自分で確認する、という方法があったのに、口だけで「大丈夫ですか」「大丈夫です」というので済ませてしまったと点についてはあまり賢い方法ではなかったとは思います。
ドレスの値段についてもプランナーとの口約束であり、見積ではないのでそこも消費者として甘い点ですよね。
悪いんじゃないんですよ。
ただ、自己防衛してもっと賢い消費者にならなければならない、と思いますよ。

打ち合わせはノートを持参して記録する。
電話は使わずにメールでやりとりして記録を残す。
変更があればすぐ見積を出してもらう。
商品は自分の目で確認する。

今後はひとつひとつそうしていかなければならないと思いますよ。

lov********さん

編集あり2010/6/1916:54:12

ご結婚おめでとうございます。
せっかくのお祝い事なのに、気分がさがりますね。
悔しいし情けないし…苦しい思いお察しします。
消費者センターのことはお気持ちのままにされたらよいと思いますよ。

それより、信頼関係の気付ける式場に変えられたほうが良いかと思います。
打ち合わせや調整事項は山ほどありますので、修復は難しいのでないでしょうか?
私たちももうすぐ式ですが、今のところに決めたのはプランナーさんの人柄でした。
やはり、信頼関係が大事ですよね。

回答になっていませんね。ごめんなさい。
素敵な結婚式になるようにお祈りいたします。

nim********さん

2010/6/1906:44:07

これを参考に 別の式場に変えたほうが良いと思います。

opu********さん

2010/6/1906:12:19

まだ爆発寸前でしたら、相手側に、「マネージャーいますか?」とマネージャーを呼んで、その人と直接交渉や文句を言った方がいいです。下っ端の人たちは言われたことを言っているだけなので、融通が聞かないし、接客法も完璧ではないでしょう。その場の最高責任者と交渉して下さい。

もしそれでもだめなら、他を探した方がいいと思いますよ。結婚式は気持ちよく挙げたいものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる