ここから本文です

酪農家で飼われている牛のゲップにおける大気汚染の対策は考えられているのでしょ...

inb********さん

2010/6/1910:54:17

酪農家で飼われている牛のゲップにおける大気汚染の対策は考えられているのでしょうか?

牛のゲップは胃袋内にいるバクテリアが発生しているメタンガスが主成分になると言われてますが、メタンガスは二酸化炭素についで温暖化を誘発する物質として良く耳にします。

しかしながら具体的な規制や対策は余り耳にしません。

子牛 親牛別で1頭当たりの年間排出量はドブ下水以上と言うジャーナリストもいます。

日本における子牛親牛別の年間排出量と総排出量を教えていただきたいのと、酪農家が行ってる対策や法や条例で示されてる規制などが有れば紹介願いたいと思います。

補足ではほぼ一定量のオゾン層を破壊してるといわれてるメタンガスの根拠はいったいなんでしょうか?
ホントにオゾン層は破壊されてるんですか?ほぼ一定とされてるんなら各報道で流されてるNEWSのオゾン層破壊の根拠はなんでしょうか?

閲覧数:
783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1912:31:50

まぁそもそも私はこの反芻動物由来のメタンを敵視する風潮に非常に懐疑的です。
詳しく述べても興味を抱いて頂けないでしょうから簡単に申し上げますと、水稲栽培の方法だとか、湿地面積だとか、もっと遡って考えますとメタン菌が全盛だった太古の昔の事を考えても、メタンが温暖化に寄与するにはもっと量的に桁が変わらないとあり得ないと思ってしまうんですね。

断言する程の知見がある訳ではないんですが、メタンにはCO2と比しても大きな温室効果があり、反芻動物の排出メタンは日本の場合全排出の30%に達している、よって、これは削減すべきだ。
という非常に安直な考察で、性急な結論を導いているのだと思います。

しかし否定は何にも出来ません。
CH4の温室効果はCO2に比して21倍ですし、
日本のCH4排出量は22百万tですが、家畜からの排出は6.7百万tと推計されています。
200年余りで700ppbvから1750ppbvまで濃度が上がっていますしね。

具体的な規制というのは食肉制限、牛乳消費の圧縮が伴いますので、社会制度自体のブレが大きすぎます。
メタン菌の活動を抑える飼料の推奨等も行なわれてはおりますが、そもそも酪農だけでなく畜産全般は既に確立された飼育方法論がありますので、一朝一夕でたちまち改変するのも難しいです。

嫌気性バクテリアであるメタン産生菌は地球生物史を紐解くと現在の優越種ではありませんし、メタンが対流圏内で分解されるメカニズムが変わった訳でもありません。
一意見としまして、この辺の知見も持たれてから結論を出される事をお勧めします。


補足
スイマセン、持論の展開ばかりで肝心の資料を忘れました。
これのP.6に排出量が載っています。
http://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y161-12/mat_01_2/02_1.pdf
酪農だけではありませんが、食肉も含む1頭あたりの係数一覧はこちらです。
http://www.fccca.jp/image/custom/data/santei/ch4.pdf

家畜の量・種についてはこちらで調べてください
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/tikusan/index.html

質問した人からのコメント

2010/6/19 13:39:37

成功 grumpybealaughingさん 有難う御座います。具体的な根拠はないが無視も出来ない今後の課題ということですね。過剰に面白がってワイド番組や環境番組で報道されるのが嫌な性分です。貴重なご意見にベストアンサーを選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2010/6/1911:59:15

反芻動物:牛の仲間、鹿やヤギや羊、ラクダ、キリン、カモシカなどはすべて同じように消化しています。つまり、自然の状態でも発生源としてあったものです。メタンは少しの量ならば大気中でオゾンによって酸化されてCO2になります(オゾンの量はほぼ一定なのでメタンの酸化される量はほぼ一定、つまり大量に放出されると滞留時間が長くなる。)
それに元が植物なので炭素量としては変わりません。
化石資源を掘り出して消費していることがね大気中のCO2を増やしているのです。牛の出すメタンの何千倍ものCO2を化石資源から出しているのですから・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる