ここから本文です

「~ている」と「~ているところ」の違い?

z02********さん

2010/6/1911:32:29

「~ている」と「~ているところ」の違い?

「~ている」 話す時にその動作も必ずやっている
「~ているところ」 話す時にその動作は必ずやっているかどうか わからない
それが自分の意見です 正しいでしょうか

ex.

A:その本は貸していただけませんか。
B:すみません、今読んでいるところです。
(Bは話す時に本を読んでいない。でも、今 その本をまだ読んで終わらない)


A:日本語の勉強はどうですか。
B:今、敬語を勉強しているところです。少し難しいです。
(Bは話す時に敬語の勉強をしていないです。でも、最近はずっと敬語を勉強しています)


A:どうですか。ケーキはできましたか。
B:今、焼いているところなので、あと20分ぐらいでできます。
(Bは話す時にケーキも焼いています。だから、これは段階の強調です)


今、彼と話しているところだから、じゃましないで。
(これも段階の強調です)

自分の理解は正しいかどうか わからないですが 教えていただけませんか

閲覧数:
2,286
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/6/1911:47:48

●ている : 現在進行形
●ているところ: 段階をあらわす


A:その本を(×は)貸していただけませんか。
B:*すみません、今読んでいるところです。
→すみません、今読んでるので、、(後でもいいですか)。

もし、ところを使うなら、「今、主人公が○○したところです」というふうに、
ストーリーの段階を説明する場合に使うと思います。


A:日本語の勉強はどうですか。
B:今、敬語を勉強しているところです。少し難しいです。
→初級を勉強してきて、今、敬語の段階だということですね。
正しいと思います。

A:どうですか。ケーキはできましたか。
B:今、焼いているところなので、あと20分ぐらいでできます。
(Bは話す時にケーキも焼いています。だから、これは段階の強調です)

→おっしゃるとおり、まさに段階ですね。正しいと思います。
材料をボールで混ぜたり、型に入れた後で、焼きますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2010/6/1912:08:06

あの留学生は、勉強しながら働いている


留学生は今まさに働いているわけではありません。
~ている、は質問者さんの考えより広い範囲で「状態」を表しています。

例文、全て「今」を使っていますね。
実際に行為をしているしていないに関わらず、というのは両方に言えることですが、特に「今」という地点(ところ)について述べています。確かに段階です。

彼は今、本を読んでいます
彼は今、本を読んでいるところです

両方今の彼の状態ですが、前者は正に「状態」で後者は地点、「段階」ですね。

akb********さん

2010/6/1911:51:29

A:その本は貸していただけませんか。
B:すみません、今読んでいるので、だめです。

(Bは話す時に本を読んでいない。でも、今 その本をまだ読んで終わらない)

「~ている」 話す時にその動作は必ずやっているかどうか わからない
「~ているところ」 話す時にその動作は必ずやっているかどうか わからない

「~ているところ」で状態の強調、つまり、「理由」の説明になる
「~ている」だけだと、「理由」の説明はしていない

これでおk wwwwwwww