ここから本文です

よく履歴書で資格欄がありますが、同じ資格で2級と1級をもってた場合は、1級のみ...

era********さん

2010/6/1918:28:31

よく履歴書で資格欄がありますが、同じ資格で2級と1級をもってた場合は、1級のみを書くものなのでしょうか?
(例)日商簿記検定2級と日商簿記検定1級の場合

閲覧数:
8,742
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2010/6/2212:12:12

同一資格であれば、上位級のみの記載で問題ないです。
なので日商簿記1級のみで問題ありません。
自動的に2級の実力もあるとの認識になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,216件)

実務未経験OK知識が活かせ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県加須市
求人ジャーナルネット
【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
新着!【派遣】経理・財務/\9:15start/大手Gr神谷町《月...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
税理士事務所で事務のお仕事を始めませんか!簿記資格・経...
  • 杉山猛美税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
イーアイデム
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
一般事務・OA事務 / 経理・財務 期間限定経験なくても大丈...
  • 株式会社日経リサーチ ★★日本経済新聞社グループ★
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2113:15:18

同一検定ならば、上位級のみ記入すれば、問題ありません。下位級は実際に合格していなくても、自動的に合格しているのと同じ扱いになります。

類似検定なら、両方書く場合と片方しか書かない場合があります。

たとえば、日商簿記検定1級と全経簿記検定上級の場合、どちらも、同等資格なので、知名度の高い日商簿記1級だけ書いて全経簿記上級は書かないかもしれません。
しかし、1ランク下げて、日商簿記検定2級と全経簿記検定1級の場合、同等資格ではないので、両方とも書く場合があると思います。

mei********さん

2010/6/2008:27:17

ある転職に関する本は全て記入した方が
良いと書いてありました。あと、正式名称
のほが良いらしいですね。
例:日商簿記3級→日本商工会議所主催
簿記検定3級、とのことです。

akk********さん

2010/6/1918:31:09

全く同じ資格の場合は、より上級の資格のみを記入してください。

i10********さん

2010/6/1918:31:06

特別な事情が無い限り上位のものだけを記載すれば足りると思います。