ここから本文です

葉っぱや花に付いたアブラムシに牛乳を薄めた液をかけるとアブラムシが居なくなる...

cla********さん

2010/6/1921:41:33

葉っぱや花に付いたアブラムシに牛乳を薄めた液をかけるとアブラムシが居なくなるって聞いたんですが
本当ですか?

外にあるバラや家の中のセントポーリアなどによくアブラムシが付くんですが、
これに牛乳をかけたらいいんでしょうか?
牛乳のにおいとかが残りそうなんですが、、、。
知ってる方、教えてください!

閲覧数:
1,541
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/6/2001:35:19

脂肪分がアブラムシを寄せ付けないってやつだね。
匂いが気になりそうなら
お米のとぎ汁を試してみては糠成分が虫を寄せ付けません。昔ながらのおばあちゃんの知恵袋です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2000:28:31

牛乳をかけるのは、牛乳に含まれる油脂成分が乾燥に依って被膜を張り窒息させるからです。
マシン油乳剤を薄めて掛けるのと全く同じ事で、本来は冬場に行う作業を、時期も考えずに平気でやってますね。
家庭用のスプレーも全く同じで、瞬間的にかなりの低温現象を起こしますから、植物を大切に思われるのならやめた方が良いですね。
素人考え程怖い物は有りません。
園芸用のスプレー、殺虫剤ならほとんどが効果が有ります。
汎用品の安全な物を選ばれると良いでしょう。
毎年数トンの薬剤を使いますが、人体には全く、私自身異常を感じた事は有りませんよ。

lap********さん

2010/6/1921:48:24

牛乳の成分が虫の体に膜をはり、呼吸を困難にさせる…と本当っぽい話を聞きますが『効いた』という話を聞いた事がありません。

普通に、スプレータイプの殺虫剤を買った方が良いと思いますよ。

a.kさん

2010/6/1921:48:13

散布した牛乳が乾燥するとアブラムシが呼吸できなくなって一時的に駆除できるだけ。完全なものではありません。曇りの日など乾燥しにくいときも牛乳が乾かないので散布しても意味ありません。

もちゃ。さん

2010/6/1921:46:29

僕はバラにはかけたことがありませんが、ピーマンなどにはかけたことがあります。乾燥させて牛乳がパリパリになるんで匂いは残らないと思います。 あ、僕は薄めません。 アブラムシのいるところに霧吹きなので吹きかけてください。 アブラムシは窒息で死にますよ。 だいたいは死にます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる