ここから本文です

一流ホテルと、二流~三流ホテルの決定的な違いは何だと思いますか? 料金が高く...

仁井 斗さん

2010/6/2001:57:26

一流ホテルと、二流~三流ホテルの決定的な違いは何だと思いますか?
料金が高くて設備がそこそこよければ一流、というわけではないと思いますが。

閲覧数:
759
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/6/2002:27:38

常連客に対する「もてなし」の質が違うのではないでしょうか?
一流のホテルは伝統や格式を感じられることが多いです。何故なら、親子何世代も利用されている方は、落ち着ける雰囲気と、いつ訪れても変わらないおもてなしを期待されているからだと思います。一流かどうかは一度利用しただけではわからないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2017:37:19

世間一般に言われる一流ホテルの条件は、施設、接客、ネームバリューだと思います。料金はそれに付随するものだと思います。

いくら施設がよくて、価格が高くても、それはハードのみの話。ソフト面も込みで考えると、接客の素晴らしさがどうか、が重要かと思います。

すべてを兼ね備えて、客からの評判もよくて、初めて一流というホテルとして認められるのではないでしょうか。どれか一つでも欠けると、その人にとって一流ではなくなるので。

一流、二流~三流というのは、あくまでも宿泊者が決定すること、それでいいのでは。

it_********さん

2010/6/2011:29:04

コンピューター用語を真似して、こういう表現はいかが?


ハードウェア
建物の外観・・・重厚で、規模もそれなりにあるが、大きければいいと言うものではない
建物の内装・・・調度品も含めて内装が一流のもので装飾されている

ソフトウェア
従業員・・・フロント、ボーイは言うまでもなく、そのホテルマンとしての自覚を持っている
清掃と整頓・・・当たり前だが、汚れたまま放置された部屋に入りたい客はいない


お客も使い分けるはず。
シティホテルのロビーやフロントは、機能的だが日本旅館の温かみも欲しい。
民宿のアットホーム的なもてなしと、ビジネスホテルの、頼むまで放置しておいてもらえる気楽さ。
お座敷で宴会か、ダイニングでワインを嗜むか。
同じ温泉でも、巨大な大浴場とか露天風呂を好むか、数人しか入れないが、野趣あふれる僻地か


そして一流と二流以下の違いは
お客の立場に立って、あるいは希望に沿って、常に何が一番心地よいか考えてくれている
もてなしの心。これに尽きます。民宿には民宿なりのもてなしがあり、シティホテルが
それを真似る必要はないんですよ。

xxy********さん

2010/6/2009:51:23

他の方々が回答しているように、
『どんなゲストに対しても、丁寧に寛げるように』サービスするのは基本。
その上に、各々のゲストに最適のサービスを提供するのが一流でしょう。

他の方の回答にあるように、一見さんと、常連・上客に対するサービスは違って当たり前だと思います。
(常連さんは、ホテルに対して”落としている金額”が違うのですから)
それを、お互いが判らないように、気付かれないように
お互いのゲストが気持ち良く過せるように、心がけているのが一流でしょう。

一見さんといえど、将来の常連候補かもしれません。

でも、これは同じホテルを何度もリピートして解ってくる事だと思うので
一見しての判定?は
ドアマンの有無 チェックイン時ベルマンが部屋まで案内してくれるか?
ルームサービスが24時間対応可能か?
シングルルームでも基本的にベットはダブルベットか?
(最近の高級ホテルになると、シングルルーム自体無い所も多いですけど)
バスルームが充実しているか?(私的にユニットバスは無しですね)
最近だと、インターネット完備かな?

後は、予約時の対応です。
今は殆ど、ネット予約が主流ですけど(各宿泊予約サイト使用も同じ)
自動返信とは別に、予約確認メールや電話がちゃんと入ってくるか否かです。

bat********さん

2010/6/2008:57:55

常連だろうが一見だろうが、お客さんを快くもてなすことができること。
つまりはそこで働いている、すべての従業員さんの質ではないでしょうか。
それは掃除が行き届いているとか、言葉使いに現れていると思います。

設備ももてなしをするための道具にすぎないと思います。
料金はあくまでもてなしに対する対価です。

tok********さん

2010/6/2003:25:53

設備や従業員の教育でしょうか。
設備や清掃にはコストをかけていますし、従業員の対応も大変優れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる