ここから本文です

「既読」と言う言葉、辞書に載っていないのですが…!

happy_hopping_birdさん

2010/6/2009:50:12

「既読」と言う言葉、辞書に載っていないのですが…!

「既読」と言う言葉を今迄疑問も持たずに使って来ましたが、
本日PCで打つ機会があり、「きどく」と打って漢字変換した所、
「気どく」としか変換されませんでした。一発変換されるだろうと
思っていたので、思い掛けない事に驚きました。

そこでYahoo辞書や三省堂のweb Dictionaryなどでも検索して
見たのですが、「奇特」と言う言葉はヒットするものの、
それ以外の該当漢字が存在しません!

「既読」という言葉、恐らく誰しもが使っている単語だと
思うのですが、これ本当に存在しない単語なのでしょうか?
何故、辞書に載っていないのでしょうか?!

因みに、調べたのはweb上でのみです。本の方の辞書には載って
いるのかも知れません。でも、若しもそうならweb辞書にだって
載っている筈ですよね…?詳しい方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。

閲覧数:
3,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

point_basisさん

2010/6/2010:15:58

課長さんの机の上には「既決」「未決」の箱がよくおいてありますが、「既読」は最近の言葉なのでしょう。熟語はいろいろ組み合わせが可能なので、使う人・場面が増えれば、辞書にもいずれ載ると思います。E-メールでは未読のフォルダが既に使われていますが、既読はもう少し先ですね。

他人の金勘定ばかりで一生を終ろうとしているつまらぬ男ですが、私見が参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/6/21 14:31:44

驚く ご返答有難うございました!気付けば使っていた言葉でしたので、
辞書に未だ載っていない程「新しい」とは思ってもいませんでした。
それに気付かせて頂いただけでも感謝です!有難う御座いました。
なんだかほんわかした言葉遣いで癒されましたので(笑)
こちらの方をBAに。

duffer_7236さん、わざわざ広辞苑で調べて下さって感謝です。
新しい言葉は早々辞書に登場しないのですね、勉強になりました。
もう少し待ってみます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura9man3さん

2010/6/2010:06:21

もしかして、「辞書に載ってない」=「存在しない単語」
だと思ってませんか???

辞書というのは編集してつくるものです。
世の中には色々な言葉がありますが、そのうちどれを
載せるか、あるいは載せないか、というのも編集のうちです。

「既読」は、まだ出来てから時間が経ってない新しい言葉で
あること、一般の人が使う機会がそれほど多くないことなどから
採用されていないのでしょう。

duffer_7236さん

2010/6/2009:59:49

なるほど、確かに『広辞苑』にも載っていません。

あるのは同じく「奇特」だけです。

インターネットの普及とともに「既読」という熟語が普及したのでしょう。

わたしのATOK辞書には「既読」が入っています。

これからは多くのプロセッサーで取り入れられると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。