「まく」という言葉は、漢字でどう書きますか? 追手から逃れた時などに、「上手くまいたようだな」という感じで使う「まく」です。

日本語66,569閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございまhした!!

その他の回答(2件)

「追っ手をまく」の「まく」は、 おそらく、 「追っ手を煙(けむ)にまく」という意味から 発生した言葉ではないでしょうか。 「煙にまく」の意味は、 信じ難いことやよく知らないようなことを一方的に言って、 相手の判断力を狂わせる。 ということで、 その様子がまるで、 もくもくとした煙がその身を周囲から巻き込むように 視界を塞ぐように立ち込めてその判断力を奪ってしまう、 正に“五里霧中”の状態に似ていることからです。 つまり、「煙にまく」は「巻く」なので、 同様に 「追っ手を巻く」ということになります。 しかし、辞書を見ると 「撒く」「巻く」のどちらでも良いということになっています。 「撒く」でしたら まきちらす。という意味ですので、 忍者が“撒き菱”でも撒いて、 追っ手の注意を逸らしておいたうえで逃げ延びる。 というイメージでしょうかね。 しかし、こちらの「撒く」より「巻く」のほうが 解釈としてはしっくりとくるのですが・・・ 日本語の場合、 誤用や俗説も定着してしまえば辞書に載ってしまう例も 少なくないので、そういう解釈もあるのかもしれません。 こういう言葉の成り立ちなどを理解したうえで、 普通に使う(書く)分には、どちらでも構わないと思いますよ。

「巻く」じゃないでしょうか? ↑でなければ「撒く」だと思います