ここから本文です

ジュマンジという、映画があります。すごろくで、サイコロをふった結果が現実にな...

sap********さん

2010/6/2016:37:30

ジュマンジという、映画があります。すごろくで、サイコロをふった結果が現実になるという内容です。

世にも奇妙な物語でも同じような話がありましたが、パクリのようにも思えます。
しかし、もっと昔から元になるような物語があるのでしょうか?

補足ジュマンジがパクリかどうかではなく、世にも奇妙な物語の以前から似たような話があるのかどうか教えてください。

閲覧数:
2,290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2010/6/2018:53:45

確か「楊貴妃の双六」でしたね。ドラマのほうが古かったと思いますが、「双六をしたら、実際にマスと同じ事が起こる」というアイデアが双方浮かんだんだと思います。
まあ、似たような話はあったと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ice********さん

2010/6/2022:29:51

オールズバーグ(Chris Van Allsburg)というアメリカの童話作家の 「ジュマンジ」(Jumanji)という絵本が映画の元ネタ。日本でも翻訳されている絵本です。こちらが1982年出版でいちばん先です。ただし今のSF、ファンタジー映画でも、「世にも奇妙な物語」でも、昔のアメリカのドラマ「トワイライトゾーン」にヒントを得ている事が多いです。だから似たような題材がこちらのドラマにあったかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる