ここから本文です

エンパイアラインのウエディングドレスの歩きやすさ

yur********さん

2010/6/2018:00:30

エンパイアラインのウエディングドレスの歩きやすさ

エンパイアラインのウエディングドレスの歩きやすさについて質問します。

こんど、教会でキリスト教式の結婚式、テラスハウスで披露宴をすることになりました。

色々とウエディングドレスを試着してみましたが、
エンパイアラインのドレスが一番気に入り、
ぜひ着たいと考えているのですが、
他に試着したAラインのドレスと比べるとパニエが入らないぶん、かなり歩きにくいような気がします。

教会でずっこけるのだけは避けたいのですが…どうでしょうか?
ちなみに身長156センチで最低でも7センチのヒールを履く必要があるといわれており、普段ヒールは履きなれていません…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/6/2019:07:34

身長・ヒール高さともにほぼ同じ条件でした。
結婚式を挙げた場所に階段がありましてね・・・裾を踏みながら、「おとうさん、もうちょっとゆっくり!」とささやきつつ、父にぶら下がって必死にのぼりました。
階段の先で待ってる主人が苦笑い・・・?でも、後からビデオを見たらそんなにおかしくなかったと思うので、まあなんとかごまかせたようです^^;
そのほかは、ほとんど支障なかったですよ。下りは足元が見えて安心でしたし。平坦なところなら、一歩ずつしっかり前にけりだしてあるけば全然問題ないです!
気に入ったドレスを選ぶことが一番ですよ~ヒールは今から慣れることだってできますよね?
花嫁さんがんばって!

身長・ヒール高さともにほぼ同じ条件でした。...

質問した人からのコメント

2010/6/27 16:11:39

感謝 皆さん本当にご親切に回答いただきありがとうございます。
3つとも非常に参考になり勇気づけられました。
一番最初にご回答&写真まで付けてくださった
nya_suke2009さんを選ばせていただきました。
私も式場に階段があるので、練習しなくては!
専用のパニエがあるというのも初耳でした、またショップの方に確認してみます!
周りをハラハラさせないようにしつつ、自分が一番気に入ったドレスが着れるように頑張りたいと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/6/2523:42:56

身長155㎝ 靴8㎝ヒール エンパイアドレスで挙式しました。
(仕事はドレススタイリストです)

エンパイアの場合

バージンロードを歩く際は、ブーケと一緒にドレス裾を少し持って歩きます。
これが基本の歩き方です。
裾を離さない限り、踏んでしまう事はないかと思います。

普段ヒールをお履きにならないのであれば、
ヒール高さを低くしてもいいかと思います。
(担当のスタイリストに相談してみて下さい。
たぶん、ヒール高さは豊富に揃っていると思いますよ。)

エンパイアドレスの多くが柔らかいジョーゼット生地です。
(全部がそうではないですが・・)
裾が少し長めでも、綺麗に裾の広がりが出ていいと思います。

素敵な結婚式を挙げてくださいね♪

sab********さん

2010/6/2101:28:37

エンパイアライン、数年前からかなり流行っているようですね。
実際、ギリシャ神話の女神をモチーフにデザインされたもので、素敵なものはホントに素敵ですよね。

ただ、おそらく既にご存知かと思いますが、エンパイアラインの似合う方は比較的長身の方です。
(ドレスショップで働いていたことがあるのでいろいろ見てきましたが)
ハイウェストな分、その位置から流れるようなデザインが印象的なドレスですので、12センチヒールくらいはいたほうがいいかと思います。12センチでも底は厚底ですから、違和感はそんなに感じないと思います。

あと、気にされているパニエですが、エンパイアラインでも、スレンダードレス用のパニエというものがありますよ。ワイヤーはありませんが、全くのパニエなしですと、せっかくのラインのきれいな広がりも出ないかもしれません。
歩きにくさも、多少は緩和されるかと思います。

あとは、歩き方に注意すれば、ドレスを蹴るような感じで歩くと、比較的ドレスを踏んづけることなく歩けますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる