ここから本文です

犬の首根っこの辺りに皮膚が分厚くなった感じと小さいシコリを発見しました。 こ...

ygx********さん

2010/6/2023:57:38

犬の首根っこの辺りに皮膚が分厚くなった感じと小さいシコリを発見しました。
これは、一体なんなんでしょうか・・・
また、病院には連れて行ったほうが良いでしょうか?

補足jm1orgさん

皮膚が分厚くなっているのは、首根っこの部分のみです。

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jm1********さん

編集あり2010/6/2123:00:33

皮膚が分厚くなったとは、一部分だけでしょうか全体的にでしょうか?
小さなシコリのまわりだけ分厚くなったと解釈すると、その小さなシコリは
脂肪のかたまり(粉瘤:ふんりゅう と言います)である可能性があります。
これは、ほとんどの場合良性でそのままにしていても全く問題ありません。
人間にもこの粉瘤が一生の内1回ぐらいできると言われています。

さて、私のワンコも首の後ろに粉瘤ができたので、獣医さんに診せたところ
そのままにしておいても問題ないと言ってくれましたが、トリマーさんが
毎回指摘するので、レーザで焼いてもらいました。
ワンコは粉瘤が焼かれるときに、ギャンと鳴いていました。

一部分なら粉瘤の可能性が高いと思いますが、一度動物病院で診察を
受けてみられることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/6/22 17:38:44

降参 参考にさせてもらいます~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ent********さん

編集あり2010/6/2119:49:55

宇宙人にセンサーを埋め込まれたのです。

jet********さん

2010/6/2100:24:01

勿論、病院に連れて行くべきだと思います。

固い首輪などを常に付けていてきつく締めていたら皮膚が分厚く感じるはあるかもしれませんが、しこりを素人判断するのはとても恐いと思います。

検査して何もなかったら安心できますし、一度は連れて行ってあげるべきかと思います。