ここから本文です

30cmキューブ水槽にゼンスイのZC-100でなにか不都合ありますか? 水槽小さ...

hia********さん

2010/6/2111:04:01

30cmキューブ水槽にゼンスイのZC-100でなにか不都合ありますか?
水槽小さいすぎですか?

閲覧数:
646
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

編集あり2010/6/2115:13:34

大きい水槽に比べて水温の上昇が早い事
また、クーラーが作動した時も急激に下がるので
魚への影響が大きいと思います
クーラーが飼育水を冷やし始めたら(始動から少し間があります)
ZC100で30キューブなら2~3分の可能性もあります

更に照明の種類や設置状況にもよりますが(メタハラなんか特に)
室温が30度を越えていたら20分おきにクーラーが作動する事もありえます

魚への影響を考えると、ファンで28度程度で押さえられるのなら
ファンで良いと思いますし
淡水であればこのような商品もありますよ
http://www.penguinvillage.co.jp/watercooler.html

質問した人からのコメント

2010/6/27 18:48:15

感謝 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/6/2111:12:46

小さい分には問題ありません。
温度設定が可能ですので、冷え過ぎるということもありません。