結婚と伴う引越しに関して必要な手続きについて教えてください。

結婚と伴う引越しに関して必要な手続きについて教えてください。 まもなく結婚することになりその準備を進めています。 その上で本籍や住所の異動が発生します。 最終的には以下のように異動したいと思っています。 【自分】 本籍:A市(実家)→A市(新居) ※同市への異動 住所:A市(実家)→A市(新居) ※同市への異動 【彼女】 本籍:B市(実家)→A市(新居) ※他市への異動 住所:B市(実家)→A市(新居) ※他市への異動 また、引越し及び結婚が纏めてでなく段階的に進んでいるので その順序についても書きます。 ①結婚に向け住居を購入 ②住宅ローンを組むにあたって自分の住民票を新住所へ異動 ※本籍は実家のまま、彼女の方は変更なし ③2人とも実際に引越し 現在ここまで進んでおります。 あとは婚姻届を出して結婚するだけですが、その手続きを 2~3ヶ月後までのどっか日を決めてやろうと思っています。 そこで役所やその他のところ(免許や車関係等)への手続きで 何をしないといけないのかよくわからなくて困っています。 役所に関しては調べてみたところ、A市へ婚姻届提出時に 以下のようになって片付くのかなと思っていますが、 一部不明点もあります。 【自分】 ①結婚することで戸籍が出来るので本籍地を新住所にする 【彼女】 ①B市からA市への異動なのでB市の役所へ行き転出届をもらう ②婚姻届提出時に①でもらった転出届を持っていく ※転入届を出す必要もある? ③本籍については自分と一緒になる? ※他市からの異動なのでなにか書類がいる? 次にその他の手続きについてですが銀行や免許証など住所変更及び 名義変更しないといけないんだろうなとは思うのですが。。 ちなみに以下のようなものを所持しています。 ・銀行(郵便含む)口座所持 ・クレジットカード所持 ・免許証所持 ・車所持 どういう手続きを行う必要があるのかと その手続き内容に対して ①絶対しないといけないもの ②出来ればしておいたほうがいいもの ③手続き実施期限があるもの ④現時点でやるものと結婚後で構わないもの を教えていただけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、お詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

結婚329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ご結婚おめでとうございます。 まず【彼女】についての不明点ですが ②転出届を出したら転入届も出す必要があります。 また、ご質問者様の場合も住民票が移動になりますので届けが必要になると思います。 役所で確認してみてください。 ③本籍地以外で婚姻届を出す時は戸籍謄本か抄本が必要になります。 本籍地の役所から取り寄せてください。 各種手続きについては、全て住所変更、名義変更をしておきましょう。 住所や氏名が変更になるものは全て結婚後、住所のみ変更なら結婚前でも後でも大丈夫です。 実施期限はありませんが、免許の住所変更は変更しないままだと法律に触れると記憶しています(知恵袋で見かけました)。 一番最初に免許証を書き換えておけば、それ以外の変更手続きはスムーズに進みます。 ご質問者様は引越し後、彼女様は婚姻届の提出後に住民票を取ってきて、警察署、交番、免許センターへ行きましょう。 あとは、住所変更後に郵便物の転送届けを出しておくと、うっかり住所を変更し忘れているDMなどが新居に届くので便利です。 以上ご参考いただければ幸いです。