ここから本文です

今度、自動車の納車があります。 雑書に、「できるだけ天気の良い日の明るい時...

gro********さん

2010/6/2118:58:14

今度、自動車の納車があります。

雑書に、「できるだけ天気の良い日の明るい時間帯に」隅々までチェックすると書いてありました。

初めての納車なので、具体的にどこのような点をチェックするのか分かりません。

「納車時にこんな不具合があった」「ここに注意」というのがあれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2010/6/2314:23:40

納車は楽しみですよねぇ♪
おめでとうございますo(*^▽^*)o

担当さんがいるその場で、遠慮なく何度でも何周でもいいので、眺めまくってください☆

車体の大きさを把握する上でも大切ですよ。

オプションの確認、内装の傷や汚れ、ドアの開き具合なども確認してくださいね。

我が家では、昨年6月にミニバンの納車がありました。

リアの左右それぞれからフロントまでと、逆にフロントの左右それぞれからリアまでの表面を眺めて確認したり…

ドア、ボンネット、バックドアの表面とか開き具合、内装とか、色々と細かく見て確認しましたよ。

確認した結果は、車体のコーティング剤の拭きムラが1ヵ所だけでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2010/6/2123:39:59

販売店との信頼関係とか言ってるアホもいるようですが、初めてだろうが2回目だろうが、傷を細かくチェックすることですね。
納車後に傷を発見したとしたら、普通は泣き寝入りするだけです。少しでも走行したら(走行しなくても)納車前に付いていたことを証明することは不可能ですから、絶対に外観チェックだけは念入りにやってください。
具体的なチェック方法は、営業に聞けば教えてくれるし、一緒にやってくれますよ。

毎回傷らしきものを見つけますが、ベースワックスの拭き残りがほとんどで、大抵はちょっと拭くだけできれいになります。営業からも、納車時に指摘してもらった方が後々しこりが残らないので細かく見てくださいと言われるのが普通です。
そういえば20年ぐらい前のお話ですが、タイヤの側面に直径10ミリぐらいのえぐられたような傷を納車の翌日に発見したことがあります。このときは無償で交換してくれましたが、普通は有償になります。

fuk********さん

2010/6/2121:37:38

保証の利く所は後からでもクレームで無償修理に出来ますが、内外装のキズや汚れは納車後だとクレーム扱いで無償修理になるのが難しいので良くチェックして置きます。

opp********さん

編集あり2010/6/2120:12:35

初めての新車なのに、販売店との信頼関係もクソも有りませんよね。

やはり明るいところでキズのチェック、後は注文したオプションがきちんと付いているかです。

キズ等はその場で言わないと、後からは絶対に認めません。

ナビ付きならナビの履歴を見るのもした方がいいですね。

ディーラーなんて、新車にキズとか付けたりしたらメーターのカプラーを抜いて自走で板金工場に入れるくらいのことは平気でします。

jd0********さん

2010/6/2119:28:39

外装のキズを見つけるためですが・・・・。

私の場合、白い新車の納車後、数か月でFバンパーの角の一部が黄色く変色し始めました。

クレームを申し出てもダメでした。

あとで思うに納車に立ち会った営業マンがその修復した部分を見えないようにずっと脚で隠すように立ち続けていましたね。

新車の納車のときはウレシクっていろんな機能の説明やらに舞い上がってしまいがちですが、やはり外観部分のキズを後日に発見するのはツマラナイことです。

ccd********さん

編集あり2010/6/2211:57:23

販売店との信頼関係です。

そんな傷のあるような物を何も言わずに納車するなんて事は悪徳業者でない限りありません。

私は夕方に電話が入り今からの納車なら9時頃になります、明日にしましょうか・・と言ってきたので、何時でも良いから今日持って来てくれと伝えました。

九時頃に届いて現金の支払いをすると、何の確認も無くドライブを楽しみました、往復200kを走って帰ってきてのは日付が変わっていました。
翌朝、一応見ましたが問題なく、1週間以内に1000k点検に出しました。

好きな人と一時間でも早く会いたい、長く居たいと思う程好きな車なら、天気の良い日に・・・なんて言ってられません。

万が一不具合があって何日か後に分かっても、それが最初からかどうか、こちらが嘘を言ってわけでもなければちゃんと対応してくれるはずですから、特別に神経質になる事はありません。

追記・・・

あまり気にしなくて良いですよと言いたくて、少し極端な例を書きましたが、初めての取引であろうと何だろうと、普通の販売店は納車前に自主点検やチェックをかっちりします。

素人目にも分かるような傷やクレームの付きそうな傷があっても対応を済ませるか、お断りなどをするはずで、黙ってそのまま納車なんてありません。
何日かしてから、頼んでいたオプションが抜けていたり、不具合などが出てきてもちゃんと対応してくれますし、何の心配も無く、神経質になる必要もありません。

十数台の車を買ってきましたが、ろくに確認もしなくても、後で困った事なんてありません。

日本の販売店は信頼しても大丈夫なところが殆んどです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる