ここから本文です

サルスベリに蟻がたくさんいます!

ryu********さん

2010/6/2121:47:06

サルスベリに蟻がたくさんいます!

初めまして。

今日、我が家のサルスベリを何気なく見ていたら・・小さいサイズの蟻が木全体にたくさんいました。
上下に忙しそうに。。

このサルスベリ(シマサルスベリ)は購入してやっと1ヶ月経ったところで、購入直後にカイガラムシが数匹いました。
たわしで全部削ぎ落としたので当分は何もなく、ほっとしていたんです。
そして数日前から枝先にやっと可愛い新葉が出始めて、嬉しい限りだったんですが・・今日みたら蟻が!

色々ネットで調べてみると、カイガラムシの排泄が甘いから集まるとか、アブラムシがいるとか書かれていますが、我が家のサルスベリにはカイガラムシは確認できませんでした。アブラムシも。。
アリだけがイソイソと動き回っていて。。(あと小さい蜘蛛も2匹位。蜘蛛って蟻を食べてくれないのかな?)

とっさに家にあったミニバラ用の殺虫スプレー(名前を忘れました、赤いスプレーボトルでアブラムシやうどんこ病用)をこれでもかとスプレーしましたが・・・蟻には効きませんよね?

サルスベリってこんなに手がかかる木なのか、と今正直落胆しています。。
花が咲く樹木には蟻がよくくる、とも書かれていましたがこの時期にはヒメシャラなんかも開花してますが、蟻がくるんでしょうか?

速攻で駆除できるような、方法や薬品があれば是非お聞かせください。

閲覧数:
3,797
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/6/2122:01:23

百日紅はアブラムシが付きやすいです、アリが居ると言うことはアブラムシが居るのだと思います、スミチオン乳剤の1000倍液を散布してください、アブラムシが居なくなればアリもいなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2010/6/2209:50:01

あなたの気がつかない虫がいるのでしょう。ありは何も悪いことはしないと思いますので放任しておけばいいでしょう。