ここから本文です

来訪者との名刺交換について正しい行動を教えて下さい。初めて会う相手(目上やB/k...

bla********さん

2010/6/2200:39:48

来訪者との名刺交換について正しい行動を教えて下さい。初めて会う相手(目上やB/k支店長)と名刺交換をする時、丁度今、自分が名刺入れを持っていなかった場合、先に名刺を受取ってから。すぐ名刺入れを取りにいく為

1度そこで席をはずし相手様を部屋に少し一人にさせてしまうものか、それとも出されても受け取らずそこで先に名刺を取りに行ってからお互い交換しあうのが良いか、はたまた取り合えず今は渡さずそのまま商談に入って帰りがけに渡すのがよいものか?名刺交換のマナーでいえばどれが正しいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/6/2210:45:36

貴方がメインの立場なら、「すみません。名刺を取りに行きますので少々お待ちを」と言って名刺を受けずに少々お待ちいただいて持って来たら交換します。

貴方以外の方(上司)がメインの場合は、お客様を待たせると話の進行が滞るので「すみません。名刺が手元になく後ほどお渡しします」と言って相手の名刺を受け取ります。

質問した人からのコメント

2010/6/28 16:44:22

降参 ありがとうございました。
今まで間違った行動はしていなかったので安心出来ました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる