ここから本文です

喫煙マナーとは何ですか?

hik********さん

2010/6/2200:59:20

喫煙マナーとは何ですか? 飲食店での喫煙マナーをレベル順に並べてみました。
皆さんの「この辺がマナーの基準」という所を教えてください。

①合法だから喫煙席・喫煙可でいつでも吸っていい。

②喫煙席・喫煙可でいつでも吸っていいが、煙の行く末に注意する(ようにみせかける)

③喫煙席・喫煙可でいつでも吸っていいが、煙の行く末に注意する(必要ならばすぐに消す)

④喫煙席・喫煙可で吸う場合には周囲の了解を得る。

⑤喫煙席・喫煙可で吸う場合には周囲(店員も含む)の了解を得る。

⑥いつでもどこでも子供の前では吸ってはいけない。

⑦絶対に非喫煙者の前では吸ってはいけない。

マナー【manner】
行儀。作法。礼儀。
私は マナーとは周囲に配慮することだと思うのですが、
私の思考としては、
周囲に配慮する = 受動喫煙をさせない = 煙草を吸わない
となるので、私のマナーの基準としては⑦番となります。
100歩譲って⑤番というところでしょうか。
皆さんのマナーの基準はどこですか?

補足喫煙席だけではなく、喫煙可(分煙のできない小規模な飲食店)についても言及お願い致します。
分けて考えて頂いて結構です。

喫煙席,喫煙可,行く末,喫煙マナー,喫煙者,飲食店,周囲

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
618
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

編集あり2010/6/2220:35:01

個人的には禁煙席があっても煙が流れて来たり、臭いがこもっている店は利用しないので①で十分ですが、マナーの基準となると③ですね。⑥は必須。それから店側は店員に受動喫煙させない対策をとるべきと思います。
喫煙コーナーのある全席禁煙店か、完全分煙のセルフサービス店になりそうですが。

補足:『分煙のできない小規模な飲食店』となると⑤。普通に空気を吸える事は万人の権利。

質問した人からのコメント

2010/6/25 19:22:20

成功 ありがとうございました。
⑥⑦以降というのはマナーの範疇ではなく、
モラルの範疇なのかもしれませんね。


普通に空気を吸える権利>喫煙で煙を他人に吸わせる権利

ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sog********さん

2010/6/2314:24:03

⑧飲食店では絶対に吸ってはいけない。

飲食店でたばこを吸うという行為が理解できません。

hi_********さん

2010/6/2312:11:53

関係ないけど、あなたはタバコと喫煙に対して
どういう態度なん?

なんか異常な執念を見せてるけど、タバコが好きなんか嫌いなんか全くわからんw

jdu********さん

2010/6/2307:00:48

マナー的には5の周りの承諾が風当たりいいとは思います・・・


・・が、それ以前に、しっかり分煙しない飲食店。
分煙できなかったら禁煙にする飲食店がまだ日本にあるという
経営者のマナーもなんとかならないもんかとこの質問で感じました。

kas********さん

2010/6/2223:11:23

oooo0000o0oさんの意見がまことに素晴らしく、大変参考になりました。
確かにマナーというのは押し付けるものに非ずという意見は正しいと思いますね。

僕であれば③ですね。周囲に配慮しつつ、自分のしたいことをする。
本来、したいことを望みどおりにするのが人間の本質のですので、「いついかなる場所でも吸う事」が真の基準になります。
つまり、喫煙可どころか禁煙場所でも吸うこと。
しかし、それでは秩序が保てない。そこでルールを制定した。それが①番になります。
禁煙場所ではいかなることがあっても吸わないです。
しかし、それでも迷惑をかけることを考慮しなければならない。そこで②番が出てきます。配慮はしているよ~と見せかける事です。しかし、それは考慮しているうちには入らない。だから③番が出てきます。真に配慮をすることです。

以上の理由をもって、③番を基準にします。もっと厳しい人であれば④番以降になるでしょうし、甘い人であれば②番以前になるでしょう。
それこそ人それぞれの考え方になるので、批判できるはずがありません。ただ、僕個人的には③番以前になることだけは慎みたいと思うばかりです。

ooo********さん

編集あり2010/6/2220:15:13

マナーは強要するものじゃないですよ

人それぞれ、というか相手のリアクション・初動で
マナー・配慮の基準は皆変わるはず
一般的には③が妥当と思いますが
その場の相手で変わるでしょう。

吸わない人が喫煙席に来て
あからさまに咳払いをされたり、喫煙席で文句を言われたら
喫煙者も意地になって、喫煙可だろうが!嫌なら禁煙席行け!と吸うわけです
①の選択肢が喫煙者でチョイスされてしまします。

吸わない人が、喫煙席に来て
仮に子供連れやしんどそうにしていたのを発見し吸うのを躊躇した際に
「混んでたので勝手に座ったので、どうぞ吸ってください」と笑顔でいわれたら
大抵の人は、逆に吸えないものですよ。
⑥、⑦の選択肢が選ばれるわけです。


タバコに限らず、
いきなり怒鳴る人に笑顔で挨拶しないですよね?
むかつく人に礼儀をつくしますか?
いきなりヒステリックな初動をされたら、作法も行儀も吹っ飛びます。


人は鏡のようなもの
嫌なことをされる人は、嫌なことを知らないうちにしてるんですよ


無論、喫煙者はなんの配慮もなく吸っていれば
優しさのカケラもない人物として写るわけです
法的には喫煙席では喫煙OKなので罰せられることはないですが
逆に、周りから礼儀を尽くされることは一切なくなります。

配慮や優しさは自発的にでたら、逆に非喫煙者も、「どうぞ」となります

礼儀・マナーというものは、相手の礼儀・マナーと深い関連性があるのですよ。

私は喫煙者ですが、ルールを守り、最大限の配慮は心がけています、が
最低のマナー・人格の嫌煙者には、同じ態度で挑みたくなりますね、
吸いたくなくても連続で吸うとか・・・(喫煙可の場所だけですが)。

だからこそ、いがみ合うことは無意味で滑稽なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる