ここから本文です

美容室経営しています。売り上げ減少…アドバイスお願いします。 また、経営辞めた...

アバター

ID非公開さん

2010/6/2202:15:12

美容室経営しています。売り上げ減少…アドバイスお願いします。
また、経営辞めた方、その後はどうされてるのでしょうか?

主人が美容室を経営しており、オープンして今年で8年です。
先日突然、お店を閉めようかな、という相談を主人から受けました。

主人は36歳、30歳の男性スタッフと二人で仕事しております。
2年前から少しづつ売り上げが下がり、今年はさらにひどく、
生活費きりつめ貯金ができない状態になってきました。

2歳4歳の子供がいるのでこれから教育費など、どんどんかかるようになります。
そのときになって生活できないようでは困るから、
少しでも若いうちに転職しようか…と考えているようです。

私から見るとまだまだ集客努力が足りないと思います。
例えばインテリア的にも8年間ほとんど変化なし。
サービスメニューも変化なし。
なんだかマンネリ化って感じです。
スタッフのモチベーションも低く、努力を感じません。

主人いわく、私に指摘されたたくさんの改善点を直しても、
主人の美容師としての技術そのものがお客さまに受け入れられない
(技術的に自信がない?)と言って落ち込んでいます。

あまり追いつめてもよくないと思って、様子を伺っているのですが、
この先の事考えると不安です。

私は美容師としての主人の技術を疑ったことはありません。
むしろ経営者としては優秀ではないとおもいます…。

私は素人ですが、だからこそ気がつく改善点とか、
こんな美容室あったらいいな、というアイディアなどあります。
それで経営がよくなるかは、わかりませんが、
いろいろ手をつくしたいです。

下の子が来年春から幼稚園へはいるので、
少し時間ができれば、お店の広報経営など手伝えるのですが…

なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、

①美容師としてやる気の下がっている以上、辞めさせるべきでしょうか?
(借金はありません、昨年家を買い住宅ローンがあります)
②転職は美容業以外にと言っていますが、何が向いているでしょうか?
③小さな子を保育園など入れずに自営手伝ってる方、
子供は日中どうやってお世話してますか?

などお聞きしたいです。

毎日眠れません。
ほかにも気になる点など、たくさんのアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2010/6/2314:43:47

42歳、美容室経営者です。

まず、今からどんな努力をしても売り上げのV字回復はあり得ませんし、何かを改善しても成果が出るまでには2〜3年は掛かるでしょう。

お店の改装等をするのも手ですが、今の経営状態で大きな設備投資はできないでしょうし。

今の段階で1番最初にするべき事は規模縮小ですよ。
人件費削減の為にスタッフに辞めて貰いましょう。
このまま廃業しても、そのスタッフは失業する訳ですから、解雇するのも同じです。

しかも、あまりやる気のないスタッフに給料を払い続けるメリットがありません。
楽を求めないで、1人で頑張る事で色んな物が見えてきますよ。
今、規模縮小して1人になって成功しているお店がけっこう多いんですよ。
それが1番良いと思います。

それで、やるだけやってみて、それでもダメだったら廃業すれば良いんじゃないでしょうか?
売り上げが上がらない癖にスタッフを雇っている事が間違ってるんですよ。

それに、36歳で美容師しか経験のない人が、まともな職に就ける程世の中甘くないですよ。
試しにハローワークに行ってみれば現実が分かる筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容室 の求人情報(148,007件)

[見学歓迎]美容師: 【スタッフ募集】【日祝休み】
  • 株式会社ソフネットジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜1,120円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
リジョブ
美容スタッフ/未経験OK( スタイリスト、アシスタント、エ...
  • 有限会社ロコ 美容室ロコ HairArt ROCO Factory
  • 正社員
  • 月給17万円〜26万円
  • 埼玉県吉川市
転職ナビ
【全国対応】アイデザイナー・アイリスト(業務委託)売上の...
  • SALONSUPPORT
  • 業務委託
  • 月給27.5万円〜60万円
  • 大阪府寝屋川市香里新町
SALONSUPPORT
アシスタント
  • PuPu HimuHimu 美容室
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県福岡市博多区麦野
はたらくぞドットコム
(ブランクのある方・未経験者も歓迎)アシスタントスタッフ
  • Cutroom NOJIMA
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 静岡県静岡市清水区宝町
DOMO!NET
理・美容師/主婦活躍中/週2日~/09:30~12:30など/30代~40...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都中央区
しゅふJOB
スペース運用ディレクター 美容室2.0!美容師×レンタルス...
  • NPO法人G-net
  • 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県岩倉市新柳町
Wantedly
美容師スタッフ
  • Hair Studio マジック 伊祖S店/株式会社ハクブン
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
【美容師(スタイリスト)】 <入客多数、充実の研修制度>...
  • 美容室イレブンカット コピオ愛川店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県愛川町
an(アン)
アシスタント 駅スグ 週2日~&夕方の2hだけ 資格は必要ナ...
  • 美容室boamezon(ボアメゾン)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市名東区一社・その他の勤務地(2)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2010/6/2817:51:06

難しく考えれば難しい事
でも8年も経営していれることは自信を持たないと
やめる事なんて後を考えなければ簡単な事!
ただ
(((私から見るとまだまだ集客努力が足りないと思います。
例えばインテリア的にも8年間ほとんど変化なし。
サービスメニューも変化なし。
なんだかマンネリ化って感じです。
スタッフのモチベーションも低く、努力を感じません。))

と書いてありますが

やれる事は最低限やらないといけない
努力が見えない 何もしなければ始まらない
お金をかけなくても やれる事はまだまだ ありそうですね。

もう少し がんばって
今は個人経営が大変だけどSTAFF5人以上抱えている所はもっとたいへんですよ
2人3人ならリスクはすくないんじゃないですか

mas********さん

2010/6/2810:09:22

私も今まさに、あなたと似た状況です。

主人が経営する美容室は10年目、主人とアシスタント2人、私は経理・受付など手伝ってます。

2年前から売り上げが落ち始め、この1年で赤字は毎月30万~50万。1年で貯金400万を使いました。

もう我が家の貯金は数十万、もちろん会社に資金はないので、もっと家賃の安いところに移転を決めました。

もっと早く対策を考えればよかったのですが、なんとか立て直せる・がんばろう、と広告にたくさん載せたり、割引サービス始めたり、紹介キャンペーンしたり、接客を見直してやってみたり・・・

それでも無理とわかるまで貯金を食いつぶしたわけです。

規模縮小なんて、あきらかに経営が苦しい事は お客様や知人、近隣の方にわかってしまう事です。

主人のプライドもありますし、何より移転の為にまた数百万の借金をすることになるのが不安でした。

うちの主人も「美容師やめたい」と言ってきましたが、大学も出でない美容師以外やったことのない主人ができることは(採用されるとしたら)居酒屋・ファミレス・コンビニくらいです。

そう考えると少ない顧客でも居る限り、美容師のほうがいいと考えました

新しい店舗は家賃が安く、狭い為、雑居ビルのような所です。

これを機にお客様がもっと減ってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。夜も熟睡できたことなどこの半年ありません。

毎晩毎晩夜中に目を覚まし、不安なことばかり考えてしまいます。

でもとにかくやってみるしかないです。

スタッフも社員ではなくパートさんを探すつもりです。

昔美容師だった主婦などは気遣いもできて、若い美容師より安心できます。

とにかく奥様の「こうしたらいい」という意見どんどん取り入れ、人気のある美容室に偵察にいってみたりしたらヒントはあります。

思い切って移転かリニューアルして、環境をかえれば旦那様の気持ちも変わるんではないでしょうか?

旦那様がメインの店なら、旦那様自身が変わらなければ 周りがどんなに努力しても無理だと思います。

そして、何よりかわいいお子様のためです。「この子達の為にがんばって」と切実に話し合ってみたほうがいいと思います。

経営に失敗した側の私が言うのも説得力ないですが・・・・

本当にお互いがんばりましょう!

tam********さん

編集あり2010/6/2411:29:50

美容室オーナーです
①について、やる気がさがる、そういう時期もあります
オープンして、どのくらいですか?
8年ぐらいでなら、本人のやる気しだいですたぶん、借金がないからやる気でないのでは(笑)
わたしは、一億ありました、10年後に残り3000万まで減りました、素晴らしい仕事です、美容師は

②よく、美容ディーラーやメーカー、美容学校の先生など、普段から、人付き合いがあれば、
月25ぐらいなら、結構働き口ありますが、店やるのが一番いいかと思います

③親にたよるしかないようなきがしますが

出張美容は、法律違反すれば、利益になりますが、いちいち
保健所への届け出は厳しいかなと、現状では、かなり違反美容師が多いですね、
2,3人の美容室では託児所つきの美容室は儲かりません絶対です、子供を、断るわけでは、ありませんが
その子育て客層は、ご主人のお店の規模からして、対象にすべきではありません

15年美容室のオーナーしてますが、2,3人の美容室で、技術がまともな美容師の場合は
客層を絞ること、子育ての終わった、もしくは、客層と、結婚前世代の客層
後は生活にゆとりのある客層(特に重要)の人に受け入れられるように、
お客様を選び、コントロールすること、(誰でもやりますはだめ)
あなた自身はフロント業務すること常に、お店のクリーンネスに気をつけること
たぶん、ご主人はだらしなくないですか?(腕のいい美容師に多いです)
そこをあなたがカバーするのです、
たかが、1年、売り上げがわるいぐらいで、美容師やめたらだめですよ

ann********さん

2010/6/2217:29:15

こんにちは。
すごく個人的な意見ですが、絶対に店を閉めさせてはいけません。
お店を持ち直させるより、他業種に再就職する方が100倍難しいです。
ご主人は大学は出ていらっしゃいますか?美容師以外に資格や経験はありますか?パソコンは使えますか?
今は国立大学の新卒でも就職ができません。36歳は世間からみて若くありません…

知り合いが美容師を辞めて公務員を目指して勉強していますが、今28歳。公務員はほぼこの年齢では最後のチャンスです。

お子様のことを考えたらお店を閉めることが一番不安定ですよ。

改善できる点を改善せずに、お客がこなくなったから、自信がなくなってモチベーションが下がったから辞めるなんて、世の中の美容師さんや就活生が見たらキレますよ。

自分のお店です。自分の家族です。自分が責任を負わなくては。

インテリアをいじって「リニューアルオープン」と銘打つこともできるでしょう。サービスメニューも時代のニーズに合わせてください。ホットペッパーとかで他の美容院のクーポンを見てみてください。シーズンによってクーポン内容を変えているお店は多いですよ。今のシーズンは縮毛矯正のクーポンが多いでしょう。卒業シーズンはカラーのクーポンをよく見ます。

旦那様一人で頑張るのはしんどいのでしょう。奥様が精神面でもアイディア面でもサポートしてください。「口出しするな」と言われても「あなた一人の問題じゃない!」と口出ししてください。

若造が生意気いいましたが、美容師、元美容師の知人が多いので回答させていただきました。

nat********さん

2010/6/2212:36:10

こんにちは。東京で美容室専門のチラシ制作をしておりますナチュラルと申します。一度落ちてしまった売上を上げるのは中々難しいですよね。この間も売り上げ低迷に悩む美容室様にキャンペーンのチラシ制作の依頼を受けましたが、正直藁をもつかむ気持ちとおっしゃっていました。ただ、以前ご依頼いただいた美容室様の結果調査をさせて頂いたところ配布前と配布後では新規の獲得に大きな差が出たのも事実です。地道な努力かもしれませんが、美容師さんが一生懸命配布している姿をみて行ってみたいと思うものなのかもしれません。
宣伝にはなってしまいますが美容室様のお役に立ちたいと考え立ち上げたので、価格はかなり
安くなってます。参考程度にご覧頂けたらと思います。
http://www.sp-natural.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる