ここから本文です

出産時は、赤ちゃんはママの背中側を向いてないといけないの?? 妊婦健診で医者...

lov********さん

2010/6/2208:56:56

出産時は、赤ちゃんはママの背中側を向いてないといけないの??
妊婦健診で医者が「赤ちゃんは頭位でママの背中側を向いてる。出産の時はこの向きが良い」と言ってました。

出産って、赤ちゃんがぐるぐる旋回しながら、出てくるのですよね?!
(赤ちゃんの顔が、ママのお腹側を向いたり、背中側を向いたり、ぐるぐる回ると思っていたのですが、違いますか?!)
分娩直前の時点で、赤ちゃんの顔がママの背中側を向いていると良いってことですか?!
医者が言う「出産の時はこの向きが良いんだ」というのは、、どの時点で背中側を向いてるといいのですか?
分娩直前?陣痛中?
もし、赤ちゃんの顔がママのお腹側を向いてる場合は、何かするのでしょうか?
よくわかりません・・・・。どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2010/6/2209:28:23

赤ちゃんのお顔が「ママの背骨があるほう」を向いているのが良いのは
お産が開始して、「いよいよ赤ちゃんがママの骨盤をくぐり抜ける」というタイミングです。

赤ちゃんがママの骨盤をくぐり抜けるのを開始するまでの時期は
「赤ちゃんは頭を下にし、ママの左右どっちかのわき腹に背中を向けてる」状態が普通なのですが
いよいよ娩出が開始すると
あごを引き、頭をぐいっと4分の一回転させながらねじりこむようにママの骨盤内に侵入し、
そのときに「ママの背中のほうに顔が向く、いわゆるうつぶせ」状態になるんですね。

そのまま頭が抜けるまで「うつぶせ」のまま前進し
頭が抜けた後は、肩を抜くためにさらに半回転して
仰向け状態になってオギャー、という流れになるのです。
(産道内で「ネジのスクリュー」のようにぐるぐる何度も回転しながら前進してくるわけではないので念のため)

この「骨盤内に進入するときの4分の一回転」の向きを赤ちゃんがうっかり間違えて
ママのおへその方を向く方向に回転してしまうと
それは「回旋異常」ということになり、難産の原因になるわけです。

お産前の現時点ですでに赤ちゃんの頭がママの背中を向いていても
「いい具合に赤ちゃんが骨盤内に降りてきている→陣痛開始して子宮口が開けば、直進するだけで頭が抜ける」ということなので
ご心配には及ばないですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/28 21:30:22

感謝 お礼がおそくなりすみません!
ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/6/2209:35:12

出産のときですが、子宮口が全開した時点で赤ちゃんはママの背中側を向いていた方がいいです。

赤ちゃんは旋回(用語としては、回旋といいます)しながら出てきます。
最初は赤ちゃんの背中はママの右か左の脇腹の方に背中を向けている状態です。

①赤ちゃんは顎を引いて身体を丸くします。
②赤ちゃんは顎を引いたまま回旋し、赤ちゃんの顔はママの背中側になります。
③頭の先を先頭にしながら、押し出るように出てきます。その際に顎を引くのをやめます。頭だけがでます。
④赤ちゃんは横向きになり、上になった肩から斜めに出てきて、続いて下の肩もでてきます。その後身体全てでてきます。

専門的になりますが、①~④をそれぞれ、第一回旋、第二回旋・・・と呼びます。

子宮口が全開大になったときに、赤ちゃんの顔がママのお腹側を向いていると“回旋異常”と呼びます。
恥骨側の骨盤は狭いので、赤ちゃんの顔が恥骨側(お腹側)を向いていると、うまく膣を通過できなくなり、分娩が途中で止まってしまいます。(赤ちゃんが出てこれないのに、陣痛は微弱になるものの続きます)陣痛によりママは痛いし、赤ちゃんもとてもしんどくなり、胎児仮死の原因となることもあります。この場合には緊急帝王切開となります。
ママの骨盤が狭いときなど(狭骨盤、扁平骨盤など)に起こることがあります。

妊娠経過中には特に気にしなくても大丈夫です。
きっと、話のネタとして医師が話した程度のことだと思われます。(もっと楽しい話をしたらいいのに、何だか不安になりますよね)

ご出産、楽しみですね。

ibk********さん

編集あり2010/6/2209:18:08

確か、お母さんの背中側を向いていると赤ちゃんが骨盤に入りやすかったんだと思います。
一人目の時『なかなか下がってこないねぇ』とエコーで確認したら、バッチリお腹側を向いていて『あらまぁ、これじゃ下がらないわ』と師長に言われましたよ。その後陣痛に耐えながら、おしりフリフリ運動1時間。。。
赤ちゃんが背中側を向き、あっという間に下がりました。

赤ちゃんはお母さんの骨盤に上手くはまらないと出て来れないんですよね。背中向きで骨盤にはまって、産道を通りながら向きをかえるんですって。

なので、背中向きがいいとおっしゃったのだと思います。

がんばってくださいね☆

s10********さん

2010/6/2209:15:44

出産の時はじわじわと回転しながら、それぞれ狭いとこを通れる角度で降りてきます。

医者が言ったのは、お産が始まったとき、その向きから回転を始めれば順調に降りて来るという意味かなーと思いました。

出産で頭が出てくるときも、ママの背中側を向いて出てきますから、どちらともとれますが。

ちなみに、回転の向きがズレると回旋異常になり難産の原因になります。

でもあまり心配しなくても、自然と赤ちゃんはでてきてくれますよ。
出産ってすごいですよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる