ここから本文です

過失割合について

miy********さん

2010/6/2211:03:44

過失割合について

先日、事故を起こしました。 相手が大半悪いケースだったので、当初9:1との見解でした。しかしながら、自車両の被害が大きく全損扱いになりました。 幸い相手が対物の超過分を負担する特約をつけていたので修理できると思ったのですが、先方の保険会社より「過失割合は8:2にするなら、特約を使ってもいいですよ」と返事がありました。 特約と過失は関係あるのでしょうか?

閲覧数:
1,361
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2010/6/2211:51:37

直接関係はありませんが、特約使用を取引の材料に相手側が利用してるようですね。

この特約は、契約者の意向により使用可能 当事者同士の人間性による力関係で少しでも自分有利に交渉したいという思惑がありそうですね。

相手保険屋より、契約者の意向・要望を反映しての過失相殺提示のようです。

示談は、双方譲歩・妥協して不満ながらも折り合うもの 過失が大きい相手が特約を取引材料に利用する態度が姑息ですね。
後は、あなたが妥協するのか?1:9という過失相殺にこだわりあくまで貫くかの選択ですね。

質問した人からのコメント

2010/6/24 17:28:25

感謝 ありがとうございます 間の保険会社が姑息なので、直接加害者に講義します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる