ここから本文です

超ひも理論は間違っていましたか?

tev********さん

2010/6/2301:56:04

超ひも理論は間違っていましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/6/2302:35:01

今のところ超弦理論の決定的な矛盾は現れていないので、間違っていると断言はできません。正しい確率が高い、という程度です。
理論の内容にはまったく無知なので何とも言えないですが、
超弦理論の問題点の1つに、超弦理論が正しければ素粒子の数が現在発見されている数より増えすぎる、というのがあるんです。
ところがこの間CERNで、ヒッグス粒子の数が5種類ある可能性がある、という実験結果が出たそうです。
もしかしたら超弦理論の足場が一つ固まったのかもしれませんね。
言ってることはさっぱりわかりませんが、聞いているのは面白いものです。

質問した人からのコメント

2010/6/23 18:07:58

降参 お二方ともありがとうございました。素粒子物理学の研究者たちは、超ひも理論には懐疑的な見方が多かったような気がしたので、知らないうちに終結してるかも、と思い質問させて頂きました。