ここから本文です

中学3年生 定期テスト 高校受験に必要なのは・・・

e12********さん

2010/6/2308:02:38

中学3年生 定期テスト 高校受験に必要なのは・・・

のことで質問があります!

今回中間テストが終わったのですが
普段のような高得点がとれず、
全教科10点くらいずつ落ちました・・・・。

自分が怠けた部分と周りが頑張っている部分もあって
多分順位もかなり落ちると思います。。。。

順位は5~23とかなり幅広いですが
前回は15位でした(100位中)


私は都立(または私立)の偏差値55~60らへんを狙っています。


そこで質問なんですが
期末や、後期中間、期末で巻き返しは可能ですか?

校内テスト以外のテストの重要性も
できれば教えてください!

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2010/6/2313:49:49

まだまだ 巻き返しはできますよ!!

今回の 中間テストも 自分が怠けた部分があると
ちゃんと 分析できて いますね!

期末テストが 目前かと思いますが 学校の定期テストは
範囲が 決まっていて それなりに 頑張っていれば ある程度の
点数が とれます。
だから 受験を意識しはじめた中三なら
周りのみんなも 自然と点数が 良くなります
だから怠けた自分は 順位が落ちてしまったと 考えられますね!

校内テストで良い点を取ることは 内申の為に 重要ですが
高校入試の 本番に 実力が出せるか?
それが 一番 大事です。

今の 勉強方法が 間違っていないか?
時間の無駄は ないか?
準備や計画も 大切だと 私は考えています。

だって やり方が 間違っていたら いくら頑張っても
結果がでない 骨折り損に なりかねないからです。

夏休みになると 部活を引退した人も 塾へ 通いだしたり
しますよね!
みんなが 行くから あせって通い出し あれも これもと
パニックにならないように 今一度 教科ごとに 見直しをおすすめします。

今 塾に通っていて そこが 自分にあっているようならば
塾で 模試を 受ければ アドバイスも もらえるし
自分に あっているものは どんどん 取り入れて
必要ないものには 目もくれないように 強い意志を持って
頑張って下さいね!

高校受験の参考になるページを ご紹介します。
私の息子が おかげで 合格しました 今は 高校2年です。
http://www.ab.auone-net.jp/~juken/index.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2010/6/2709:03:25

充分可能だと思います。

僕も去年受験生でして、今は偏差値で言うと65くらいの高校に通っているので、参考にして頂けたら幸いです。

まず、僕も同じく中3一学期中間テストでつまずきましたw
まぁ・・・つまずいたっていう程つまずいたわけでもないのですが、いつも勝ってた子達に負けたりしました。

その時は230人中31位だったんです。
ちょっとの差で勝ちやがった友達が調子に乗ってて腹立ちましたね(笑)

それで、1学期の期末は前回の雪辱を果たすために必死に頑張りました。
その結果12位になりました。

そして、夏休みにはもう部活も引退していて、猛勉強しました。塾で一日3時間は勉強して、帰ってからも宿題したりしてました。
宿題が学校だけで全教科で300ページ以上あったので大変でしたがw

それでその努力の甲斐あって、なんと夏休み明けの実力テストでは3位をとりました!
こんな凄い順位をとったのは生まれて初めてでした。
クラストップの優等生A君にさえ勝ったので嬉しかったです。

そして冬休み前の実力テストでもまた最高順位を更新して2位でした。


僕は、最初は大体20~30位前後をいったりきたりしていたのですが、夏休みを挟んで15位~2位くらいまで1ランクレベルアップしました。

なので、夏休みは実力を伸ばすのに最適な時期といえます。

たとえ期末の結果が納得いくものじゃなかったといえども、落ちこむのはまだ早いです。
夏休みに猛勉強すれば、必ず結果はついてきます。

sum********さん

2010/6/2309:00:19

巻き返し、まだまだ可能ですよ~~!

受験に関しては、定期テストより、実力テストの点数で決められます。

夏休みにどれだけがんばれるか、ですよ!