ここから本文です

左官さん、工事監督さんに質問です!モルタル工事や基礎打設の際にでる、まだペー...

noi********さん

2010/6/2308:10:10

左官さん、工事監督さんに質問です!モルタル工事や基礎打設の際にでる、まだペースト状の廃モルタル、廃コンクリートはどのように処分されていますか?また使ったプラ船や小型ミキサーを洗った水は側溝に、ですか?

補足早速のご回答ありがとうございます!廃モルタル、廃コンクリートは袋に入れ、固まったらガラとして産業廃棄物へ・・・と言う事でしょうか。ただ洗った水って、撒くか側溝(雨水)しか方法ないのでしょうか?私は結構ずぼらなので多少コンクリート残があってもそのママ水で流してしまいそうです。最近環境問題やエコリフォームって推奨されてきているのにお客様の目の前で(見てなくても)側溝に流すってのも抵抗があります・・・。

閲覧数:
3,181
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/6/2308:15:56

よろしくないと思いつつ現場の敷地内にばらまきですね。
車が踏み散らかして粉々になりますから。

洗浄に使った水も、浸透か側溝ですね。沈殿槽などを設置した現場なら別ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/6/2310:44:53

廃モルタル、廃コンクリートは

袋に入れて持って帰っています。

洗った水は会所枡or側溝です。

その洗った後の砂はすくい取って袋に入れて持って帰っています。

持って帰ったモノは、事務所にあるガラ用のゴミコンテナに

袋ごと入れています。

一杯になったらゴミ業者が取りにきます。

lal********さん

2010/6/2310:37:21

ウワー!やっぱり皆さん側溝ですか?それまずいです。

左官屋さんが昔良く捨てている所を見ましたが、下水が詰まり噴出した所が有りました。

洗い水は、基礎の外に流しているのはショウガナイとは思いますが(基礎廻りをシーリングしないといけない現場だと大変困るけど)、側溝(下水)には流さないようにしないといけないと思います。

工夫しましょうよ。皆さん。

2010/6/2309:43:28

持ち帰って次の現場での産廃処分です。水は敷地内浸透か側溝ですね。

arr********さん

編集あり2010/6/2311:36:53

そうですね それしか処理方法ないですからね
手間が安いのにガラや余ったモルタルなんて もっていかないし 庭に排水の為の穴なんてほれないですよ 綺麗にはわかるんですけど 事実上無理です

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる