ここから本文です

紹介状をこっそり開封して見てしまいました。

norimixbpm127さん

2010/6/2312:39:12

紹介状をこっそり開封して見てしまいました。

いろいろ事情があって、本来 患者が開封してはいけない紹介状なのですが、、どうしても確認したいことがあって、中を見てしまいました。
しかし、封のノリが強い接着タイプを使用してたようで、、きれいに上手く剥がすつもりが少し汚く細切れになってしまい、型崩れしてしわしわになってしまいました;汗

中身を確認後、最後に封をして、アイロンでなるべくきれいに伸ばしてやってはみたんですが、、やはり見れば『開けたな?』とバレバレです。
明日、新しい大学病院の整形外科に初診に行く予定で 提出するのですが、、、、
正直に『開けてしまいました、すいません』と先に言って誤っておいた方が良いでしょうか?
それとも 何も言わない方がいいでしょうか?
私としては 何故 開封したのか?という問いに それなりの理由があるので、嘘をつくのも嫌いな性分ですので、正直に言ってしまった方が すっきりするのですが どうでしょうか?
逆に 何も言われなかったとしても 変に 怪しい患者と思われたくないのと、今度の病院ではきちんと信頼関係を築きたいのですが。。
出来れば、実際に病院に従事してる現役にの方からのご意見,感想をお聞きしたいと思っております。

宜しく お願いします。

補足前の病院は非常に不親切,如何わしい担当医でした。
私は関節障害で過去、検査をしましたが『何も異常ないですね』と言われてました。
しかし紹介状には診断名,疾患内容が記載されていました。
1年半通院してて 何も治療をされず痛み止めだけです。
平気で患者に嘘をつく医師でした。副院長です。
書類には言い訳“保存療法してました”と書かれてました。
放置していただけなのに。脱線してすいません。

閲覧数:
122,008
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namura1999さん

2010/6/2312:53:19

紹介状の内容は、医師の所見と検査データーを添付しただけのものかと思いますよ。

ただ患者から見たら、何か自分に知らされてない事柄を書かれてるのか気になるのは当然かと思います。

紹介先の病院に行き、開封したことを告げることはあなた自身の気持ちがそれで楽になるようでしたらよい方法かと思いますよ。

決して怪しい患者とは医療従事者からは思われることはないので安心してください。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/6/23 15:53:29

降参 どの方も とても参考になるコメントでした。
ベストアンサーを1人だけ、、というのが他の方に申し訳なく思います。
おかげさまで 気持ちが楽になりました。
封筒を変える作戦も いいアイデアだと思いました。
でも やはり 正直に話してみようと思います。
皆さま ほんとうにありがとうございましたm(_ _ )m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2315:20:24

封筒を換えてご自分で宛名書きして提出してみては?
開けたとなれば先方に失礼ですので、「汚してしまい封筒だけ家にある物に交換しました」

っていいのではないでしょうか。

病院によってですが医師が手にするまで開封する病院と、カルテに挟んで診察時に医師が見易い様にする病院もありますが、基本的には医師が手にするまで開封はしません。

2010/6/2312:51:16

別に、見ても問題無いんじゃありませんか。以前に、中央区の銀座医院から芝公園の慈恵会病院の先生に紹介状を書いてもらった時は、封筒に入ってましたけど、封はしてなかったですよ。どんなことがa@あるのかと思い見ましたけど、ただの紹介状でした。

allstar32115さん

2010/6/2312:44:35

事前開封の理由があるとの事ですので、正直に話していいと思います。今後のあなたの気持ちの面でもプラスかと。
その行為を知ったからといって、医師の治療内容は変わらないはずです。

kamiiida3さん

2010/6/2312:42:36

別にそのまま出して「開けた?」って聞かれたら「すいません、何が書いてあるのか興味があったので・・・以後、気をつけます」といえばOKです。
普通、紹介状は受付に出すので先生の手元に行く時は開封後なので先生はわかりません。

ちなみに紹介状の開封厳禁なのは患者が書き換えるのを防ぐためです。
とくにみられて困るような悪口なんかは書いていません。見たのでわかると思いますが

というわけで知らん顔して出して、何か言われた時に謝ればOKですよ。