ここから本文です

皆さんがこれまでにご覧になった映画の中で、「手を振るひと」もしくは「合図」が...

jet********さん

2010/6/2321:40:48

皆さんがこれまでにご覧になった映画の中で、「手を振るひと」もしくは「合図」が印象的な作品を挙げるとしたら何になりますか。

私の場合、「フレンチ・コネクション」(ウィリアム・フリードキン監督)1971年において、これはもう有名なシャルニエ(フェルナンド・レイ)がポパイ刑事(ジーン・ハックマン)を出し抜いて地下鉄で逃走する際に、悔しがるポパイに車両のガラス越しに手を振ってよこす場面と、それに呼応して一網打尽にされた麻薬取引現場から一目散に逃げ出そうとしたシャルニエを、待ち伏せしたポパイが手を振る様を車中からシャルニエが凝視する場面です。
こちらに手を振ってよこすポパイの背広の胸に白い花が飾られていたのが印象的でした。

補足空一面にはためく「待っていた」の合図はその鮮やかさで観る者まで幸せにしてくれますね

そのレクター博士の腕に手錠をかけるクラリスと、博士がそれから逃れるために手首を切り落としたのも印象的でした

いつも60~70年代の良作・傑作をご紹介戴き有難うございます。特に貼り付けていただいている懐かしい作品の印象的な画像をいつも愉しみにしております。今後とも宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/6/2501:26:07

「ヒート」ですね。

映画の終盤。
警察に監視されている、アシュレイ・ジャッドがベランダに出た際
階下に夫であるヴァル・キルマーが車でやってきます。
夫がきたことを警察に知られないように、妻は夫にさりげない合図をおくるのです。
その合図はベランダの柵をさーっと横になでるだけの動作なのですが
なんともさりげなく、悲しい合図なのです。
夫はその合図で警察に知られることなく逃亡します。

質問した人からのコメント

2010/6/30 07:29:54

感謝 アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの終盤の会談場面に象徴されるような、言葉にできないことを伝えようとする、あるいは判ろうとする登場人物たちのやりとりが、印象的でした。
有難うございました。また宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t28********さん

2010/6/2817:29:43

ボクは「キャバレー」(1972)が思い浮かびました。
この映画のラスト、主人公のサリー(ライザ・ミネリ)が恋人のブライアン(マイケル・ヨーク)と、人が行き交う路上で別れます。
ブラインがその場を立ち去るサリーを見送るのですが、サリーが歩きながら後ろを振りかえらずに背を向けたまま手を振ります。
この場面、流れる涙を見せずに綺麗に別れたいという女心を感じました。
この映画以外でも背を向けたまま手を振るという別れのシーンがあったと思うのですが、この映画だけが唯一心に残っています。

前回の回答ではBAを頂きましたが、以前の回答で述べたように今後もBAは辞退させて頂きます。もともと正解があるような御質問ではないですし、ボクの場合、ボキャブラリーのなさを画像を貼って誤魔化しているような回答なので、どうか気になさらずに
お願いします。
でもBAを貰って、ちょっと嬉しかった事は否定しません。

ボクは「キャバレー」(1972)が思い浮かびました。...

エセ満貫さん

編集あり2010/6/2621:26:11

2001年『ハンニバル』です。

フィル博士と名乗り、司書としてイタリアのフィレンツェに潜伏するハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンス)。
賞金首のレクターを狙うパッツィ刑事(ジャンカルロ・ジャンニーニ)だが、逆にレクターに返り討ちにされる。
レクター自ら撮影して、クラリス(ジュリアン・ムーア)と自分に賞金を懸けたメイスン(ゲイリー・オールドマン)に送ったと思われる、パッツィ殺害の模様を収録したビデオ。
クラリスとメイスンがそれぞれそのビデオを見るが、ベランダからパッツィを突き落とした後、カメラに向かって手を振るレクターが映っていた。

その手を振るレクターの姿を見たメイスンが、横に居る主治医のコーデルに、
「あれはバイバイなのか、それともハローなのか?」
と、レクターの挑発に平静を装いながら尋ねる様子が印象的でした。

syo********さん

2010/6/2411:44:17

「幸せの黄色いハンカチ」が真っ先に思い浮かびますね・・・。
ハリウッドで今度リメイクされるそうですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる