ここから本文です

カラオケの採点の点数が高い人=歌が上手い人なんですか?

fum********さん

2010/6/2402:57:36

カラオケの採点の点数が高い人=歌が上手い人なんですか?

閲覧数:
326
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぱぴおさん

2010/6/2415:10:11

私はそうではないと思います。
所詮は機械が採点することで、どれだけ正確に唄えてるかを主としている気がします。
でも歌の上手い下手って、どれだけ正確に音をはずさないかじゃないと思うんです。
歌ってそもそもメロディーに乗せたメッセージなわけですし、音程をはずさない=上手だったらそれは人間じゃなくても、機械でいいですよ。

実際友達とカラオケに行った時、普段歌が下手な子が高得点を出したんです。
その時は精密採点でやってたんですが、私が聞いた限りでは全然でした。
というのも、まずお腹から唄えてなかったからです。そのため声は震えていて、か細かったです。
でも機械は、声量がなく震えたその声を何度もビブラートと認識していました。
音程もところどころはずすのに、ちゃんと認識していたし・・・

なので点数が高いからと言って、上手いとは限らないと思います^^

質問した人からのコメント

2010/6/30 14:33:22

降参 僕もそう思います!
回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2010/6/3002:08:06

必ずしもそうとは言えません。
カラオケの採点は機械が行うので、歌に感情を込めても評価してもらえません。
JOYSOUNDは多少元歌の歌手の癖もデータの中に入っていると思いますが、まずはできるだけ譜面に忠実に歌うことを心掛け、得点を稼ぎ易いジャンル(童謡・スポーツ応援歌など)やミュージシャン(1980年代の女性アイドルタレントなど)で自信を付けましょう。

wan********さん

2010/6/2416:14:28

自分の耳で聴いて上手、下手が判断できないのであれば
機械に任せ採点結果で上手、下手を判断すれば良いと思います。

自分の耳で聴いて分からないんじゃ、どうしようもないですから。

d_w********さん

2010/6/2415:56:12

間違いなく下手ではないでしょう。機械が音程、リズムを採点するのですから人間の耳より正確ですし。
しかし歌は音程以上の部分が確かにありますから、上手いかは分かりません。ただしこの場合の上手いとはプロも含めてです。
素人であれば、音程、リズムをほぼ外れることなく歌う(90点前後をタイプの違う楽曲で平均してとる)事ができるなら十分上手い部類と思います。

cyo********さん

2010/6/2408:56:22

①低い点数しか取れない=下手
②狙って高得点が取れる=上手

①音程を合わせる・ビブラートをかける・・などの
基本的な事が出来ないで上手いわけがない。

②少なくとも基本をマスターしている。
又、素人のレベルで見れば基本をマスター
しているというのは歌の練習を
かなり摘んでいる指標になる。

hac********さん

2010/6/2408:01:18

上手い人とは限りませんが,少なくとも下手な人ではないとは云えると思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる